スキップしてメイン コンテンツに移動

山田洋次マジック『家族はつらいよ2』【映画のあらすじとネタバレ感想】


始まるとこれはどうかと思ってしまうことばかりだけど、終わってみればそれなりにおもしろいと思う。それが山田洋次マジック。描写がいかにも古臭い、芝居がかった演出もリアリティとは程遠い。おいおい大丈夫か?って見てて思うんだけど、終わってみればなんか面白かったなってなってる。

山田洋次のマジックですね。劇なんだよね。現実とかリアリティとかじゃなくて、お芝居としてのリアルとか現実とかを見せる手腕がすごいんだろうね。嘘をつくのがうまいっていうかね。自転車どてーっとか今どきそりゃないよみたいなこと平気でやる。

それどうなのみたいなバカなこと平気でやる。キャラクターもステレオタイプというか、いかにもなキャラクター出してくるし、でもそれで劇として成立しちゃうというか、うまくまとめちゃう。そこがすごいです。

なんかすごくない?若いときは山田洋次の映画なんか年寄向けの退屈なやつでしょみたいに思ってて、まじめに見る気にすらならなかったけど、いやはやすごいですよ。山田洋次の演出力、物語力。

テーマは老い。家族はつらいよの1作目を見てなくて2を見たんだけど、全然問題なく見れました。いや、1を見たことあったかな?全然覚えてないや。橋爪功が主人公。定年して老後を過ごしてる男。息子家族と同居。

車の運転があやしくなってて、近頃あちこちこすったりぶつけたりするようになってきてて、家族は免許を返上してほしがってるけど、まだまだ元気で大丈夫のつもりの橋爪功にその気はない。

おれを子供扱いする気かと聞く耳持ちません。まあ、それで長男西村雅彦、長女中嶋朋子、次男の妻夫木聡家族がそろって説得する方法を家族会議で話し合おうとするんだけど、前日、高校時代の友人小林稔侍と深酒して一緒に帰宅。小林稔侍がそのまま亡くなってそれどころではなくなるのだった。

前半は橋爪功のおれはまだ元気だ大丈夫という認識と、もうそろそろ危ないと思ってる子どもたちとの認識のギャップによるドタバタ劇。

なんか高齢あるある、世代間ギャップあるあるみたいなシーンが続きます。これどうなるんだろって見てて着地が見えなくて不安になってくる。

それが後半、行方知れずで連絡もつかなかった高校時代の友人、小林稔侍と偶然再会したところから話は違う方向へ。そして人の縁の有り難さ、人の生と死の結末の話になってグランドフィナーレをむかえる。

始まったときはどうなることやらと思ったけど、終わってみればそれなりに満足感もあるしおもしろかったなみたいな。

いやー、不思議です。山田洋次マジック。三世代出てくるんすよ。定年後の老年期、その子供の成年期、そして孫世代の若者たち。それぞれの世代の描写が、これまた典型的というか、ステレオタイプというかでなんの工夫もないというか。

長男、長女、次男の描き方も、よくまことしやかに言われてる性格で描かれる。父親に似て威勢がいいけど実は小心者な長男、2番目なので兄の影にかくれて思ったことをずけずけいう自由さがある長女、そんな上の二人を見て育つから、平凡な常識者になる末っ子。

そういうよく言われる迷信、ステレオタイプそのまんまの設定です。とくに孫世代の若者の描写なんかどうかと思うもんね。若いやつはゲームだろ、若いやつはピザだろみたいな、いかにもな若者描写をやる。山田洋次映画の若者描写にはいつも違和感を感じてしまう。

違和感あるのにそれで劇としては成立してて、見れちゃうから不思議なもんです。うーん、なんだろ、現代を舞台にしてるはずなのに、小津安二郎の時代の話を見てるような気分になります。

警察コントから飛び出てきたような制服警官と劇団ひとり演じる刑事。いかにも荒くれものっぽいトラックの運転手。嘘っぽい、リアリティがない、バカバカしいよって言ってしまうような描写ばかりだけど、それが不思議におもしろい。

リアリティがないとか、嘘くさいとか言っても、実のところ、観客は嘘を求めているのかもしれない。嘘らしい嘘、もっともらしい嘘をならべて欲しいんだろな、心のどっかで。映画に嘘を求めてる。その期待にまともに応えてくれるから山田洋次の映画はいいのかもしれないなあ。

なんか古臭くてリアリティを感じないけど、劇としては楽しめるみたいな。奇妙におもしろいですね。まあ、若い人が見たら古臭い変な映画としか思えないかもしれないっすね。

DMM動画で「家族はつらいよ2」を見る




このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。