スキップしてメイン コンテンツに移動

沢田研二がキンチョール片手に妖怪退治!『ヒルコ 妖怪ハンター』【映画のあらすじとネタバレ感想】


日本版インディ・ジョーンズっていう感じでしょうか。古代遺跡を冒険する。冒険といっても湿っぽくて湿気たっぷりで、ワクワクドキドキっていう感じじゃないですけどね。

諸星大二郎のマンガを塚本晋也監督が沢田研二主演で実写映画化したもの。といっても主役はジュリーというより工藤正貴です。舞台は田舎の中学校。緑いっぱいの夏休みの校舎が夏休み気分を盛り上げます。夏休み映画でもありますな。

考古学者のジュリーが手紙を受け取る。義兄の竹中直人からで古墳を発見したから見に来いと。それで久しぶりに亡くなった嫁さんの田舎に帰ったら、竹中直人は女生徒上野めぐみと一緒に行方知れず。

ヒルコという化け物が現れて、夏休みの校舎に異変の数々が起きていた。竹中直人の息子の工藤正貴と一緒にジュリーは化け物退治のために古墳を探す。

夏休みのがらんとした校舎で仲間たちとだべる中学生。緑豊かな田舎の風景。工藤正貴は上野めぐみに恋心をもってるけど、かなわない切ない感じ。こっちがメインなんすよねえ。ジュリーは化け物退治するためにやってきた助っ人専門家っていう感じの役回り。

ヒルコっていう化け物は遊星からの物体Xみたいなやつです。人の頭に足が生えたみたいなやつ。これが気持ち悪いんだあ。ヒルコによってあやつられ友達たちが首を自ら切り落として死んでいく。上野めぐみの顔に足がはえてこそこそ動き回るのがいやーな感じでね。

恋心を抱く好きな相手が化け物になってる悲しさ。実らない初恋のしょっぱさですね。

沢田研二はなかなかおもしろい演技してました。ひえーって逃げ回る情けない感じがおもしろいです。でも、キンチョールでヒルコを撃退!情けない感じなんだけど、化け物にひるむことなく立ち向かう強さももってます。なんかよくわからないキャラですね。

竹中直人が見つけた古墳ていうのが、化け物ヒルコを封印していたものだったんです。それを開いちゃったもんだから、ヒルコがでてきてしまった。ヒルコは扉を完全に開いてお仲間全員を外に出そうとする。

昔の特撮でなんか味のある感じなのが、逆に不気味でいいです。なんかよくわからないのが、工藤正貴の背中に人面疽みたいなのが浮き出てくるんです。死んだ仲間たちの顔みたいなんすけど、なぜそんなものが出てくるのか?

なんか背中にそういうアザ?の少年がなんか角のはえた冠をかぶって、ヒルコを封印したとかいうことが過去にあったらしく、その役割を工藤正貴が受け継いでいたっていうことらしい?まあ、よくはわからないんすけど、最後は冠かぶった工藤正貴が呪文をとなえて古墳を封印することに成功する。

まあ、犠牲はすごいですけどね。男友達が3人でしたっけ?いや二人だったか。あと上野めぐみでしょ、もうひとり生徒がいたなあ。それと用務員の室田日出男。そして竹中直人。かなりの人数が行方不明として処理されることになると思う。

大事件だけどあとどうするんだろうみたいな。すべてが終わって、農道を工藤正貴と沢田研二がほのぼの農道歩いて、じゃあねみたいに別れてましたけど、そんなほのぼのできるかあ?みたいな。

まあ、そこはいいんでしょうね。大人のジュリーが主役の話であれば、そのへんの描写も作るんだろうけど、これは子供の大冒険の話だから、ふれなくてOKです。

夏の雰囲気。夏休みのムードがいい映画だったけど、ヒルコがぐろいのがなあ。あんまり好きになれない映画です。


DMM.comで「ヒルコ/妖怪ハンター」をDVDレンタルする



このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。