スキップしてメイン コンテンツに移動

『ダイストマト』を業務スーパーで買って食べてみた【ボンタ・ドーロ】100%イタリア産トマト400g税別78円






業務スーパーのトマト缶「ダイストマト」

黒いトマト缶の本を読んでからなんとなく買いづらいトマト缶ですが、気がつくと買ってます。まあ、安いですからねえ。1缶100円以下で安定している缶詰はそうはないです。だいたい100円以上するし、サバ缶なんか安くなったり高くなったりかなり振れ幅あるのに、トマト缶だけは安値安定。そのへんに黒い部分を感じますね。

業務スーパーで見かけないトマト缶が売ってたので買ってみました。「ボンタ・ドーロ ダイストマト」っていうやつです。400g(固形量260g)税別78円。原産国イタリア。輸入者:日欧商事株式会社。

ボンタ・ドーロっていうのがなんなのかよくわからない。地名なのか会社名なのかブランド名なのかスタイルの名前なのかなんなのか。ラベルの説明にはボンタ・ドーロのトマトは地中海の輝く太陽の光を浴びて育ったイタリア産の完熟トマトを使用しているので、自然のおいしさが活きています。とありますが、メーカー名ですかね?

ボンタ・ドーロはイタリア語で、黄金のおいしさっていう意味みたいだけど。まあ、とにかくイタリア産というのをすごく強調してます。100%イタリア産トマトって書いてあるし。

まあそう書いてあるんだからそうなんだろっていうことです。さっそくパカッとあけて食べてみました。真っ赤なトマトピューレづけです。サイコロ状のトマトが入ってる。ダイスに切られたトマトの果肉は皮付きですね。

うん、普通にトマトでおいしいです。トマトの果肉はけっこう皮の存在感ある。イタリアのトマトですかねえ。日本のトマトと海外のトマトって品種がかなり違うらしい。日本でイメージするトマトは横幅で皮が薄い、海外のトマトは縦長で皮がかたいとかなり違います。

まあ、生のトマトはやっぱり高いし、缶詰のトマトはいつも安いし、どっちを買うかというとトマト缶になっちゃうね。



このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。