スキップしてメイン コンテンツに移動

PCデスクの天板が高すぎて首痛腕痛肩こり手首腱鞘炎がひどくなってきてるので、キーボードスライダーを導入してみた【サンワサプライ100-KB008】




手首、腕、肩、首がぶっ壊れそうだ~。

これが腱鞘炎というやつでしょうか。

キーボード、マウス操作してると肩こりがひどい。

最近ますますひどくなってきて、

肩こりどころじゃなくて、

腕、肩がつねに筋肉痛で

首までおかしくなってきてこれはやばいと

PCデスク環境の見直しをすることにしました。

まずPCデスクがよくない。

使ってるのがPCデスクじゃないんすよ。

何年か前にIKEAのアウトレットコーナーで買ったテーブルの足「BILLSTA」に

これまた同じアウトレットコーナーに売ってた

なにかの棚の側板らしき板を数枚のっけて

天板としてパソコン机にして使ってます。

確かBILLSTAは廃番売り切り商品で

定価の80%オフか90%オフで売られていました。

しっかりとした金属の脚です。

側板は1枚数百円とかじゃなかったかなあ。

だからかなり安くデスクらしきものができあがったんだけど、

もともとBILLSTAはテーブルの脚なので、高さがあるんすよ。

地面から天板上までが75cmほどになります。

天板の上にキーボードとマウスを置いて操作するには高さがありすぎる。

腕を中途半端に上に持ち上げた姿勢で

指や腕を緊張させることになるわけで、

長時間キーボード打ち、マウス操作していると

筋肉の凝りがひどくなっていきます。

椅子の高さを最大にしてみたりして

だましだまし使ってたんだけど、

チェアの座面をあげればあげたで今度は太ももが圧迫されて

足や腰が痛くなってきます。

うーん、こうでもないああでもないと椅子をあげたりさげたり

机にがっぷりで腕全体をのせて使ってみたり

逆に遠ざかって使ってみたりしてみたが、

結論としては天板をもっとさげるしかないということになりました。

10センチはさげて65センチぐらいにしたいですねということで

どうしようかと調べると

キーボードスライダーというものがあるというのを知る。

DIYで自作してる人もいるんだあ、自作もいいかなと思って

スライドレールとかブラケットとか板とか

部品がどれぐらいで調達できるかを

調べると高いんだよね。

まともにDIYでキーボードスライダー、キーボードトレイを作ろうと思ったら、

普通に商品のキーボードスライダーを買ったほうが安くつくぐらい高いんすよ。

スライドしなくてもいいから

天板の裏に金具をネジ止めして

キーボードをのせる板を固定できないものかと

ホームセンターで金具コーナーをいろいろ見て考えてみたけど

全然うまいことできそうにないし、

部品が意外と高くてあれこれ買うと高くつくのがわかりました。

ブラケットとかもっと安くあると思ってたんだけど、

金具って意外と高いもんなんですね。

こりゃ普通に商品を買ったほうがいいなとDIYはあきらめました。

DIYは部品をタダ同然で入手できないと安くできないですね。

そんでキーボードスライダーをネットで調べて







値段が安いやつを買ってみました。

サンワサプライ「エルゴノミクスキーボードスライダー100-KB008」です。


クランプ式で机の天板に後付できるキーボードスライダー。

クランプにとりつける金具の位置を高さ5段階、横2段階に調整できます。




WEBの説明ページには高さ4段階調整て書いてあって、

実物のブラケットには確かに5段穴があいてますが、

ネジをしめたら頭がおさまるようになっている穴は3段しかないのだが

どういうことなんだろうか。

ネジ頭がとびでたままなのを気にしなければ

ネジは5段どこでも固定されるので5段階調整が可能?

金具の取り付け位置調整はデスクにとりつけたままではできません。

いちいちはずしてドライバーでネジをはずしてつけなおす。




左右の位置決めはクランプをゆるめるだけなので簡単。

トレイのスライドは左右の縁を両手でもって

出し入れするとスムーズに動きます。

片手でやろうとすると左右に波打ってスムーズにスライドしない。

クランプをしっかりしめれば、

トレーがぐらつくこともなくけっこうしっかり固定されます。

まあキーボードを打鍵するときに多少ゆれるのは

どうしようもないので許容範囲ですかね。

キーボードとマウスを置いても余裕があるゆったりサイズ。

これでキーボード位置をさげることができて、

腕のムダな緊張状態を緩和することができました。




使って様子をみてまた高さ調整をいろいろやってみて

机と椅子、キーボードスライダーのベストのポジションをさぐっていこう。

これだっていう快適なベスポジをいまだ発見できてないです。

チェアメーカーやディスプレイメーカーが推奨してる

PCデスクと椅子の高さ、モニターとの正しい距離みたいなページを見て

あれこれやってみるんだけど、どうもしっくりこない。

バウヒュッテ身長によってわかる最適な座面と机の高さ

Youtube動画

人間工学の専門家がデスクのセットアップ方法を説明

あれこれ調節してみるんだけど、

どうやっても肩こり眼精疲労首痛がおさまらないんすよねえ。

首と腕が痛くてパソコンに向かうのが億劫になってくる始末。

そろそろキーボードとマウスにかわる入力装置を開発してくれないすかね。

iPadとかさ、キーボードとマウスなくしましたって

出てきたのに、今はキーボードとペンくっつけて使うのが

普通みたいになってるし、

どうやってもキーボードとマウス的なものの

次がないっていうのがね。

PC進化の行き詰まりを感じます。

音声入力は使えないしなあ。

マウスをトラックボールにしたらちょっとはましになるかもとか思うんだけど、

たいして変わらないのかな?

そんなこと言ってても仕方がないので、

今は30分に一度は立ち上がってうろうろして

伸びとか屈伸とかして肩とか腕をほぐすようにしています。

結局はこれ。

長時間同じ姿勢にならないこと。

高いオフィスチェアとか机とかよりも

こまめな休憩とストレッチが疲労回復に効果あります。



このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

『社葬』【映画のあらすじとネタバレ感想】社長の社葬は次期後継者争いの舞台

社葬 新聞はインテリが書いてヤクザが売る。だっけ。ヤクザが書いてヤクザが売るの間違いじゃないか。いやー、おもしろかったです。大新聞社の社葬を舞台に会長派と社長派が権力闘争する話です。主役は緒形拳。販売部門の熱血役員。まあでも仕事よりも女遊びが盛んって感じの男でしたけどね。

東海牛乳『あじわいオレンジ濃縮還元100%』を業務スーパーで買って飲んだんだ【果汁100%ジュース】

あっさり薄味テイストオレンジジュース 業務スーパーで売ってた安い100%ジュース買って飲んでみました。 紙パックオレンジジュース。 「 あじわいオレンジ濃縮還元100% 」 1000mlで税別98円でした。 東海牛乳製造 。果汁100%で1リットルで98円ってあるんだなあ。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。