スキップしてメイン コンテンツに移動

天知茂がドラッグの闇を追う!『黒線地帯』を観たんだ【映画のネタバレ感想】


天知茂主演のモノクロクライムサスペンス。

1960年、石井輝男監督、三原葉子、細川俊夫出演の新東宝映画。

事件記者がヤクザのドラッグ販売網をさぐっていく話です。

地帯(ライン)シリーズっていうんすか?色シリーズなのか、なんかいろいろとありますよね。黄線地帯とか、セクシー地帯とか。

赤線廃止後、地下に潜った売春やドラッグの闇を追うって感じの犯罪サスペンスのシリーズなんすかね。

今作はドラッグの闇ですね。

天知茂が手がかりの女を追いかけるうち

妖しげな占い師、ポン引きにはめられて目が覚めると自分のネクタイで絞殺された女の死体が。

組織に殺人犯に仕立てられた天地茂が、追い詰められながら組織のボスに迫っていくサスペンスです。

けっこうおもしろかったです。

ジャズをBGMに、犯罪ムードが盛り上がる映像になってた。

ハードボイルド、ノワール、のムードがありますね。

女装バー、海軍キャバレー、セクシーダンス。夜の街、あやしい女、犯罪の匂い。

孤立無援のタフガイが女の助けを借りてでっかい組織を壊滅に追い込む。

いいですね。

夜の女たちの存在感がいいですよねえ。

天知茂がいろいろ調べていくうちにいろんな女に出会っていく。

三原葉子の妖艶なセクシー。

三ツ矢歌子のモダンガールな無防備さ。

三ツ矢歌子は夜の女じゃなかったですけども

知らずに麻薬を仕込まれた人形の運搬をさせられてた女の子だっけ。

偶然、タクシー替わりに乗せてくれといってきた

三ツ矢歌子から麻薬のルートを発見するっていう流れは

いや、都合よすぎだろって思ったけど、

見せ方のスピード感がいいのですんなりと見れてうまかったです。

テンポがいいんすよえね、この映画。

なので前半、中盤とだれることなかったです。

後半、ちょっとだれたけどね。

あの三原葉子が缶詰買うシーンはなんか笑っちゃったな。

三原葉子のアジトでほとぼりさまそうってなって

アジトに行く前に缶詰でも買いこもうってなるんだけど、

レジしてるあいだにバスが来てしまって

ああ、バスが行っちゃう、レジがまだなのに、

ハラハラみたいな見せ方するんすけど、

そこまでして缶詰買う必要あるのかな?みたいな。

発車したバスに強引に乗り込もうとして

三原葉子がケガして人だかりになって目立っちゃうし。

どんだけ缶詰買いたいんだみたいな。

最後は天知茂が殺し屋をボコボコ。

そこに警官隊がきて連行。

ライバルの記者細川敏夫が、

いやー、お手柄だよ君の勝ちだと一件落着ってスピード解決すぎて笑っちゃうけども、

殺人容疑がはれるの早すぎ、

組織の全貌とか警察はいつ把握したのかとか

よくわからんけども、

細川俊夫や三ツ矢歌子がうまく証言してくれたってことなんだろね。

そしてしっぽり去っていく天知茂と三原葉子。

網走ホテルっていうのが粋な物言いでシビれる。

鍵穴にガムを詰め込んでお酒をかけるとあら不思議、

ガムが硬化して即席のスペアキーになっちゃったみたいな

おもしろシーンもあって飽きなかったですね。
ライン(地帯)シリーズ コンプリートBOX

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

『社葬』【映画のあらすじとネタバレ感想】社長の社葬は次期後継者争いの舞台

社葬 新聞はインテリが書いてヤクザが売る。だっけ。ヤクザが書いてヤクザが売るの間違いじゃないか。いやー、おもしろかったです。大新聞社の社葬を舞台に会長派と社長派が権力闘争する話です。主役は緒形拳。販売部門の熱血役員。まあでも仕事よりも女遊びが盛んって感じの男でしたけどね。

東海牛乳『あじわいオレンジ濃縮還元100%』を業務スーパーで買って飲んだんだ【果汁100%ジュース】

あっさり薄味テイストオレンジジュース 業務スーパーで売ってた安い100%ジュース買って飲んでみました。 紙パックオレンジジュース。 「 あじわいオレンジ濃縮還元100% 」 1000mlで税別98円でした。 東海牛乳製造 。果汁100%で1リットルで98円ってあるんだなあ。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。