でも、今回はどうしようもないぐらいダメでした。なんかあるのかなって思って退屈な前半を我慢して見てたんだけど、後半、そのまんまでなんにもなくて終わって、こりゃダメだってなった。
ニューオーリンズに暮らす裕福な夫婦。ベン・アフレックはドローンのICチップの開発かなんかで大儲けしたらしくて今はFIREしてるみたいです。嫁はアナ・デ・アルマス。常に欲情してる色欲狂です。
若い男と常に浮気してないと我慢できない人。なんか若いミュージシャンが好みみたいですね。夫のベン・アフレックに隠すこともなく、いちゃいちゃして、パーティーに呼んだり、家に食事に招いたりします。
ベン・アフレックはやめろよとか、浮気してんのか?とか面と向かって尋ねないし、怒りもしない。そういう態度がアナ・デ・アルマスは気に食わないみたいです。わたしのこと愛してないの?あなたはわたしを見てないわってな感じ。
いや、それにしてもひどいけどね、アナ・デ・アルマスは。ベン・アフレックもたいがい変人ですけどね。アナ・デ・アルマスに浮気やめろって怒ったら、自分の負けだと思ってるのかな。じとーっとした目つきでアナ・デ・アルマスを見るだけ。
ペットでカタツムリを飼育してるっていうのも、この人変わってるなあみたいな。
浮気相手の男には、もうそうのへんにしとけよ、妻の知り合いだった前の男はオレが殺したんだって冗談とも本気ともつかないことを言う。
アナ・デ・アルマスが以前、浮気してた男が行方不明になってるんすよ。ほんとにベン・アフレックが殺したのか、ただの冗談か。
そんなとき新しい浮気相手の男が、パーティーでプールで溺死。アナ・デ・アルマスはベン・アフレックが殺したんだと騒ぐ。不審に思ってベン・アフレックの周辺をかぎまわるご近所さんもあらわれます。
ほんとに殺したのか、違うのか、なにかあるのかないのかみたいなサスペンスとミステリーな展開が後半あると思うじゃないすか?ありません。
そのまんま。
ベン・アフレックが殺してたっていうだけ。
またアナ・デ・アルマスは、以前の知り合いとかいう男と浮気しはじめて、そいつをベン・アフレックが殺す。それを知った嗅ぎ回ってたご近所さんもベン・アフレックと追いかけっこになって、崖から車で落ちて死んじゃう。
アナ・デ・アルマスは連絡がつかなくなった最新の浮気相手の財布がカタツムリのケースに隠してあるのを発見して、夫が浮気相手を殺していたという確証を得る。だが警察に通報することなく、夫を問い詰めるわけでもなく、証拠を燃やす。
自転車で帰ってきたベン・アフレックを無言で見つめて迎える。なんだよ?って問いかけるベン・アフレックに、なんでもないわって少し微笑んで階段を登っていくアナ・デ・アルマス。
この最後のシーンは、冒頭でもまったくおなじやりとりのシーンがあります。サイクリングから帰ってきたベン・アフレックをアナ・デ・アルマスが無言で見つめて、ベン・アフレックが、なに?って聞いたらなんでもないわって階段のぼっていく。
オープニングのときにすでに夫婦には距離がある。それがいろいろあって、表面的にはなにもかわってないけど、さらに距離が離れてしまったみたいなことなのか。
なんかしゃれた感じに終わったつもりかもしれないけど、前半、中盤と長すぎ、退屈すぎ、ひねりなさすぎで、こりゃダメだって感じ。
原作がパトリシア・ハイスミスのミステリー小説なんだなあ。いかにもそれっぽい感じする。
ベン・アフレックとアナ・デ・アルマスの感情、関係がよくわからないっていうのが一番の問題か。ベン・アフレックが嫉妬で浮気相手を殺してるのは、まあわかるけど、アナ・デ・アルマスはなんなのか、いまいちよくわかりません。
夫が感情をおもてに出さないことにいらだって、わざと浮気を見せつけてるのか、ベン・アフレックのことは愛してなくて、浮気がしたくてたまらないだけなのか。
愛しているのか愛してないのかがよくわからない。最後の行動の意味もよくわからないから、おもしろくないんすよねえ。
謎すぎた。
最後、娘ちゃんが車の後部座席でごきげんに音楽にあわせて歌ってたけど、娘ちゃんは全部感づいていたっぽいけど、父親、母親も失わずにすんでご機嫌だっていうことなのかな?
勝ったのは娘ちゃんだった。あのあとベン・アフレックとアナ・デ・アルマスは別れずに仮面夫婦を続けるのか。
謎だ。暇でお金もありあまってるのがいけないんだな。やることないからおかしなことするんじゃないか?パーティーしかしてないもんね、あの夫婦。
確かなことはある。これ絶対共演をきっかけでアナ・デ・アルマスとベン・アフレックはつきあっただろって思って調べたら交際してましたね。
そして1年ぐらいで破局しただろって思ったら、約1年で破局してました。やっぱりなあって思ったね。こういう濃い関係の夫婦を映画で演じたら、現実でも交際しだして、そして短期間で破局するのが、映画俳優のお決まりパターン。
映画は謎だったけど、共演して付き合って短期間で別れるとこは、まったく謎ではなくわかりやすかった。