スキップしてメイン コンテンツに移動

『ヴィタール』【映画のあらすじとネタバレ感想】



死んだ彼女を解剖して、彼女を再び知る話。なんかいまいちのれず。長髪の若いときの浅野忠信の無表情のアップがやたらと映される。画面いっぱいに浅野忠信。これは浅野忠信のプロモーションビデオかなんかかなみたいな。

浅野忠信は病院で目覚めるが何も覚えていない。恋人と車を運転中に暴走トラックが突っ込んできて同乗していた彼女は死亡、浅野忠信は大怪我で記憶喪失になったと両親から伝えられる。事故前のことを何も思い出せないのだが、医者になるために勉強していたことだけは忘れてなくて勉強して医大に入る。

成績優秀な医学生。解剖実習で割り当てられた献体を解剖していくうちに、記憶の断片が思い出されていく。そして、その解剖している遺体が彼女だと気がついて……。なんかホラーっぽい話にも感じますけど、最後はなんかいい感じにしめくられていたのでホラーじゃなかった。

まあ、ホラーっぽいところ多いけどね。やたらと無表情でこちらを見つめる登場人物たち。不気味なムードが漂う映像作りでした。でもホラーではないっすよね、これは。死んだ彼女と死体で対面して生きていたとき彼女と過ごした時間を再認識するみたいな。

そして解剖実習は終わり、彼女の火葬が執り行われ、彼女の死を受け入れ、先に進むみたいな、どっちかというと感動のストーリーっぽい終わり方だった。うーん、だったらもうちょっと感動的に描いてくれてもいいのだけど、基本的に登場人物は無表情か怖い顔。これじゃあなあ。

それになんか話が薄っぺらいように思っちゃったな。描けているようで何も描けてないシーンが続く。死んだ彼女とのことも、新しい彼女とのことも、ただ雰囲気だけ。こういうムードだけの映像で引っ張っていく映画はけっこう苦手なんだよなあ。

セリフは最低限で役者もワンパターン。それで何かドラマを感じるような映像作りになってれば、なにか感じるんだけど、映像も単調でドラマも描けてないとなると、退屈な時間が流れているとしか思えなくて見てるのが苦痛になってくる。

浅野忠信に解剖されたいと思う彼女の思いもわからないし、浅野忠信の彼女への思いもわからない。砂浜で変なダンス踊る彼女。ストーカーみたいな今カノ。あれ?あの人って彼女でもなんでもないんだっけ?

なんかふんわりしすぎてて、全編とらえどころがない。どうもノレないなあ。


このブログの人気の投稿

業務スーパーの『本醸造 こいくち醤油』は税別125円で安くても普通においしい醤油だね【おいしいあんしんサンビシしょうゆ】

業務スーパーで醤油を購入。 醤油と味噌は、安い商品でもまずいということはなくて、 はずれがない調味料じゃないすかね。 まあ、高い味噌も醤油も高いだけあっておいしいんですけど、 安価なグレードのものでも味はそれほど落ちないから もっぱらPBの格安醤油を買うことが多いです。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

『こんぶ だしの素』を業務スーパーで買ってきて使ってみたんだ【シマヤ】

シマヤこんぶだしの素 味噌汁作ろうと思ったら、だしの素がなくなってたので、 業務スーパーで買ってきました。 今回は昆布。 業務スーパーには、かつおだしやいりこだし、こんぶだしなどいろいろありますね。 「こんぶ だしの素」160gで167円(税別)でした。製造はシマヤです。

ロピアの『Foglia del Cielo カットトマト』は安くて常備したいトマト缶だね【ロピアオリジナル・税別77円】

安くて手軽なトマト缶。生のトマトはめちゃくちゃ高いのにトマト缶は内容量400g(固形量240g)で100円前後。なぜなんだぜっていつも疑問に思う。ロープライスのユートピア、ロピアでも当然のようにトマト缶が売っていました。