スキップしてメイン コンテンツに移動

『犯罪都市 THE ROUNDUP(原題:범죄도시2/the roundup)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


マ・ドンソク主演のバイオレンス刑事もの。ちょっとコミカル風味のある刑事アクションです。人がばんばん殺されるけど、なぜかコミカルでとぼけた空気が漂うのが面白い。前半はけっこうシリアスでピリッとしてたけど、後半の身代金受け渡しのところはなんかグダグダでした。

丸太のような腕と大岩のような胸板から繰り出される暴力で犯罪者を圧倒するマ・ドンソク。たびたび新聞に過剰なやりすぎ刑事として取り上げられたりする名物刑事。そんな彼が対決する相手は狂犬のようなやつです。

ベトナムなど韓国外で金持ちの韓国人を誘拐して身代金を奪って殺害するという非情な連続殺人を繰り返しているやばいやつ。やばい刑事VSやばい犯罪者。まあ、マ・ドンソクと釣り合う犯罪者にするには、あれぐらいやばくないとダメなんだろう。

ベトナムで自首してきたチンピラの護送のためにベトナムへ班長と一緒に行くマ・ドンソク。大人しく護送するだけで終わるわけなく、チンピラからの情報で独断捜査。ベトナムでは捜査権ないけどね。死体やらなんやらいっぱい出てきて、どうにも止まらない。

班長や後輩部下たちがむちゃするマ・ドンソクを止めつつも、巻き込まれてどんどん一緒に止まらなくなっていくみたいなやりとりがコミカルな空気を生み出してますね。

アクションシーンは生々しかったなあ。武器がマチェットっていうでかい包丁とかナイフとかなのでなんか生活感ある格闘って感じ。それで後半は韓国に舞台が戻って大暴れです。

犯人が殺して身代金をとったやつが韓国の大企業の息子だった。その父親が裏社会のヒットマンを雇って犯人の命と金を奪うためにベトナムまで送り込んでいたんだけど、犯人が返り討ちにして韓国まで乗り込んで、父親を誘拐して身代金を要求したわけ。

なんかこえーなあ。身代金誘拐も怖いけど、被害者側が殺し屋雇って送り込むのも怖いし、密航とか普通にやってるのも、普通すぎる描き方でなんか怖いというか笑えるというか。

まあ、それで身代金受け渡しでウダウダやって、うまくいかなくて、最後はマ・ドンソクが犯人をタコ殴りにして解決。やっぱりマ・ドンソクのキャラクターありきの映画だなあ。マ・ドンソクが主演じゃなかったら、ちょっとこれきついよ。


このブログの人気の投稿

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

ラ・ムーで売ってた『マジックキューブ MAGIC CUBES バニラ味』は安くて甘くてサクサクな海外お菓子だ【税別91円・原産国マレーシア】

ラ・ムーで売ってた安い海外お菓子を買って食べてみました。「マジックキューブ バニラ味」が内容量130gで税別91円でした。原産国はマレーシア。Tortoっていうのがメーカー名かな?中身は一口サイズのウエハースです。

ラ・ムーで『冷凍ブロッコリー』を買って食べてみたんだ【グリーンフーズ】

生野菜が高い。げんこつぐらいの大きさのしなびたキャベツが378円。そんなの買う気にならないので、冷凍野菜でお茶を濁す毎日です。ラ・ムーで売っていた「冷凍ブロッコリー」を買ってみました。内容量280gで税別110円でした。

財布が語る、宮部みゆきミステリ『長い長い殺人』【映画のネタバレと感想】

長い長い殺人 これはどうかなあ。宮部みゆきの小説の映画化作品なんすけど、映画っていうかWOWOWのテレビドラマですか、 財布が語るという形式が小説で文字でやってるときは、奇妙な味がでてよかったのが、映像にすると財布を語らせる意味があんまりなくて余計に感じてしまった。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。