スキップしてメイン コンテンツに移動

『最高の人生のつくり方(原題:And So It Goes)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


マイケル・ダグラスとダイアン・キートンという名優二人が主演なので、なんとなくうまくできているように見えてしまうけど、中身はないという残念作品。演技がうまいんすよねえ。ふたりとも老人になっても、演技力は衰えてない。

表現力というか、人間味をキャラクターに与えることができる魅力がある。だけどさ、話も設定もいまいちなんすよ。マイケル・ダグラスは嫌な奴という設定らしいのだけど、大して嫌な奴じゃないし。

ヤク中で服役する息子から娘を預かってくれと言われて、世話なんてできるかって放り出すのかと思いきや普通にちゃんと世話します。まあ、最初は母親を見つけてすぐに引き渡せばいいやって思ってたんだけど、見つけた母親もヤク中で、こりゃダメだと自分家で世話する。

まあ、お隣さんのダイアン・キートンが世話してたようなもんですけどね。もっとマイケル・ダグラスを偏屈で心底嫌なこと言ったりしたりする男に描かないと面白みがない。

ヤク中で疎遠だった息子とのなにか親子ドラマがありそうに思えたけど、とくになくなぜか仲直りというか、普通の親子関係みたいになります。なんかもっと親と子の和解ドラマみたいなのがあるべきなんだけど、とくになかった。

孫娘も聞き分けのいいお利口さんで、これまた面白みゼロです。ダイアン・キートンともすぐにベッド・イン。いやー、やりたいことは偏屈で周囲の人間の気持ちを考えない傲慢な男が、いろんなことが重なって、周囲の人間と交流することで、素直な人間になるという話だと思うんだけど。

そういうことには全然見えない。やっぱりマイケル・ダグラスがたいして嫌なやつじゃないというところがダメなんだろうなあ。


このブログの人気の投稿

『君と空と米と』をコーナンで買って食べてみたんだ【複数原料米・伊藤忠食糧】

ホームセンターのコーナンで売っていたお米を買って食べてみました。その名も「君と空と米と」です。ポエム米。5キロで税込1490円でした。販売者は伊藤忠食糧株式会社。複数原料米、国内産10割。

ラ・ムーで『スパゲッティ 1.7mm 内容量1kg』を買ってお米のかわりに食べるんだ

お米が高いですね。これぐらいだろうという価格の2倍に値上がり。なのでしばらくはお米を買わずに他のものを食べよう。パスタとオートミールとパンとじゃがいもでしのぐ。パスタはお米ほどの値上がりはまだしてないから助かるなあ。

ロピアで『純粋 はちみつ』を買ってみた【500g・税別299円・ロピアオリジナル】

ロープライスのユートピア、ロピアでオトクなPB探してます。なんかあんまりPBってないみたいですね。いや、あるのか。でもブランド名を統一してないから、どれがPBなのかよくわからないのかも。ロピアオリジナルの決まったブランド名ってありましたっけ?

ラ・ムーで『冷凍ブロッコリー』を買って食べてみたんだ【グリーンフーズ】

生野菜が高い。げんこつぐらいの大きさのしなびたキャベツが378円。そんなの買う気にならないので、冷凍野菜でお茶を濁す毎日です。ラ・ムーで売っていた「冷凍ブロッコリー」を買ってみました。内容量280gで税別110円でした。

ロピアで大容量で安いオリーブオイルを買ってみたんだ【リオサント エクストラバージンオリーブオイル】

料理に使う油はオリーブオイルにしています。なんかオリーブオイルがいいってやたらいうからさ。他の油とくらべて高いからお財布に優しくないんだけど仕方ない。まあ、オリーブオイルがいいといっても油の中ではいいほうだっていうだけですよね。油は控えめのほうがいいんだろうね。