スキップしてメイン コンテンツに移動

業務スーパーの『畑のお肉の魯肉飯醤(ルーローハンジャン)』を買って食べてみたんだ【大豆ミート使用】



業務スーパーでごはんのおともを買ってみました。「畑のお肉の魯肉飯醤(ルーローハンジャン)」が内容量195gで税別248円。賞味期限切れが迫っていたので、半額の124円で特売されていました。原産国は中国。魯肉飯風調味料。


大豆ミートを使って魯肉飯風に仕立てたものらしいです。魯肉飯っていうのは台湾料理で豚バラ肉を使うことが多いらしいです。台湾の家庭料理の代表みたいな料理で屋台とかでも定番なんだって。



それをなぜか肉を使わず大豆ミートで再現したのがこれ。なぜ豚バラを素直に使わないのかは謎ですが、醤油やしょうがなどでしっかり味付けするので大豆ミートっぽさが紛れるからなのかなあ。



見た目はミンチ肉のそぼろのようです。味付けは見た目ほど濃くはなかったかな。色味が濃いので辛そうに見えたけど、食べてみるとほどよいマイルドな味わいでした。



何味といったらいいのかよくわからないけど、香辛料がきいてる味がしますね。五香粉っていうのが入ってるので、それの味かな?

ごはんにのっけて食べるとおいしいね。そうめんやうどんにのっけてもいいかも。おにぎりの具にするのも一興。いろいろと使えそうですね。

まあ、これを普通に豚バラ肉で作ってくれたほうがおいしいだろうねとは思います。大豆ミートだとやっぱりあっさりしすぎている。肉の脂身のコクがないのでちょっと物足りない。

ベジタリアンの人におすすめです。

自分で豚バラブロック肉を買ってきてサイコロ状に切って焼いて醤油や生姜で煮込む。うーん、おいしそうだけど面倒ですね。

最近はお肉も高くて気軽に買えないよ。


このブログの人気の投稿

業務スーパーの『本醸造 こいくち醤油』は税別125円で安くても普通においしい醤油だね【おいしいあんしんサンビシしょうゆ】

業務スーパーで醤油を購入。 醤油と味噌は、安い商品でもまずいということはなくて、 はずれがない調味料じゃないすかね。 まあ、高い味噌も醤油も高いだけあっておいしいんですけど、 安価なグレードのものでも味はそれほど落ちないから もっぱらPBの格安醤油を買うことが多いです。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

『こんぶ だしの素』を業務スーパーで買ってきて使ってみたんだ【シマヤ】

シマヤこんぶだしの素 味噌汁作ろうと思ったら、だしの素がなくなってたので、 業務スーパーで買ってきました。 今回は昆布。 業務スーパーには、かつおだしやいりこだし、こんぶだしなどいろいろありますね。 「こんぶ だしの素」160gで167円(税別)でした。製造はシマヤです。

ロピアの『Foglia del Cielo カットトマト』は安くて常備したいトマト缶だね【ロピアオリジナル・税別77円】

安くて手軽なトマト缶。生のトマトはめちゃくちゃ高いのにトマト缶は内容量400g(固形量240g)で100円前後。なぜなんだぜっていつも疑問に思う。ロープライスのユートピア、ロピアでも当然のようにトマト缶が売っていました。