スキップしてメイン コンテンツに移動

『ラヂオの時間』【映画のあらすじとネタバレ感想】



仕事論みたいな話としてとらえて見ちゃったな。三谷幸喜のコメディ・ドラマなんすけど、仕事にたいする取り組み方のタイプをいろいろと見せる映画に思えて、笑えるとかおもしろいとかは別として、そうだよなあ、こういう仕事にたいする取り組み方の人いるなあって感じで見てました。

ラジオ局でのラジオドラマの放送を舞台にしたドラマ。もともと演劇だったのを映画にしたらしいです。主婦で新人シナリオ作家の鈴木京香の台本をやることになるんだけど、声優たちのわがままで設定は変更に次ぐ変更、整合性を無理にとろうとしてストーリーや舞台も変更になっていく。

はたしてラジオドラマは最後まで無事に放送できるのかっていうのを見せていきます。脚本家はいろいろ考えて全体の計算をしてキャラクターや展開を書いているのに、現場の人間たちの思いつきで簡単に変更されて我慢ならない。

現場の中間管理職は上司のご機嫌伺いと現場のスターのご機嫌伺いに終始して自分の意見なんかまったくもっていない。事なかれ主義でとにかく陽気にやろうよという人もいれば、スター扱いされないことでへそを曲げて嫌がらせをする人もいる。

放送が無事にすめばそれでいい、内容のことはどうでもいいという責任者。とにかく仕事が早くて融通がきく便利屋がいたり、お払い箱になってた昔の職人が活躍したり、これラジオ局のラジオドラマ放送という設定だけど、どんな仕事でもこういう人がいてこういう状態あるなあって感じがして普遍的なドラマとして見れました。

大勢が一つのプロジェクトにかかわって、いいもの作ろうと集まっているはずなのに、プロジェクトのことそっちのけで組織内でのマウント合戦になっていくというね。人が集まる所ではどこでもこういうことあるなあみたいな。

そういうあるあるおもしろさはありました。最初の脚本の設定からまったく違う設定や舞台、展開になってしまったけども、最後の男と女がハッピーエンドをむかえるという形だけはゆずれないという鈴木京香の熱い心にほだされて、実現のために唐沢寿明らが裏で奔走する。

それがうまくいってなんとかそれだけは実現する。そしてみんないい仕事したなあってなんかいい気分になって解散。いや、全然いい仕事できてないけどねみたいな。内状はめちゃくちゃで、誰も作品のことを第一に思ってない。

なんとか形になってエンディングにこぎつけた。仕事としてはひどいもんだけど、ラジオドラマを聞いていたトラック運転手の渡辺謙は感動してすばらしいドラマだったとラジオ局まで来てしまうほど。

これもおもしろいですね。作り手側からしたら、できなんかひどいもんだと思ってても、それが良かったとかおもしろかったとか評価されることもある。現場がどうなのかと、評価はまた別物というね。これもどんな仕事でも言えることですね。

手抜き仕事で喜ばれる、一生懸命やって駄目だしされる。よくあること。

コメディとしておもしろいのかというと、パンチ力はあんまりないです。瞬発的なおもしろさはあんまりない。コメディというよりやっぱりしんみりとした人生ドラマ。三谷幸喜さんってコメディの脚本家というイメージがあるけど、実はそうじゃないんじゃないかなあ。

三谷幸喜笑えないとかつまんないとかいう人多いけど、それは三谷幸喜=コメディなのにそんなに大笑いできるところがないからという理由だと思うけど、そもそも三谷幸喜=コメディじゃない、クラシカルな人情喜劇の脚本家と思えば、それなりにおもしろいです。

クラシックムービー、昔のモノクロの人情ドラマを現代劇でやってるとおもって見ればなかなかいい感じだと思う。人情なんだよなあ。喜劇がメインじゃなくて人情のほうがメイン。


このブログの人気の投稿

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

ラ・ムーで売ってた『マジックキューブ MAGIC CUBES バニラ味』は安くて甘くてサクサクな海外お菓子だ【税別91円・原産国マレーシア】

ラ・ムーで売ってた安い海外お菓子を買って食べてみました。「マジックキューブ バニラ味」が内容量130gで税別91円でした。原産国はマレーシア。Tortoっていうのがメーカー名かな?中身は一口サイズのウエハースです。

ラ・ムーで『冷凍ブロッコリー』を買って食べてみたんだ【グリーンフーズ】

生野菜が高い。げんこつぐらいの大きさのしなびたキャベツが378円。そんなの買う気にならないので、冷凍野菜でお茶を濁す毎日です。ラ・ムーで売っていた「冷凍ブロッコリー」を買ってみました。内容量280gで税別110円でした。

財布が語る、宮部みゆきミステリ『長い長い殺人』【映画のネタバレと感想】

長い長い殺人 これはどうかなあ。宮部みゆきの小説の映画化作品なんすけど、映画っていうかWOWOWのテレビドラマですか、 財布が語るという形式が小説で文字でやってるときは、奇妙な味がでてよかったのが、映像にすると財布を語らせる意味があんまりなくて余計に感じてしまった。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。