スキップしてメイン コンテンツに移動

『クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦』【映画のあらすじとネタバレ感想】


サイバーエージェント【4751】の株主優待でアベマプレミアムの視聴クーポンをもらったけど見るものがなにもないのでなんかないかと探したらクレヨンしんちゃんの映画がありました。お正月だしクレヨンしんちゃんマラソンでもするかと、1本ずつ見てみることにしました。クレヨンしんちゃんの映画は何本か見たことあるぐらいで全部は見てなかったのでちょうどいい。

劇場映画シリーズ第6作目。1998年のアニメかあ。だからですね、出てくるタレントネタがかなり古くてよくわからなかったりするのは。山田まりやの名前が出てきたり、SHAZNAのIZAMが本人役で登場したりするけど、今の若い人には誰?って感じなんだろうね。

エンディング曲がSHAZNAだった。シャズナが出てきたのがこんぐらいの時期だったのかあ。すげえ懐かしいです。内容はスパイアクションものかな。世界侵略を狙う組織、ブタのヒヅメがコンピューターをハッキングするスーパーAIウィルスの開発をする。

それを阻止しようとSMLという正義の組織のエージェントが動いていた。コードネームお色気という女エージェントがコンピューターウィルスのデータを奪取して逃亡。そこにクレヨンしんちゃんたちが居合わせて攻防に巻き込まれていくという展開。

アニメならではのスピード感と飛躍が心地いい。これをそのまま実写映画でやると、けっこうきついと思うんだけど、アニメだから全然大丈夫って感じです。やっぱアニメと実写じゃあ、文法が異なりますね。

冒頭の飛行船でのバトルから東京湾にパラシュート降下したところに、屋形船で食事を楽しむクレヨンしんちゃんたちがいてという一連の流れがダイナミックですごい。

見どころのひとつはアクション描写。コードネームお色気と筋肉というエージェントの銃撃戦や格闘戦の描写がかなり凝っててガンマニアとかミリタリー好きな人にはうけそうです。ハリウッドのリアル系のガンアクション、近接格闘アクションの映画の描写をクレしんでやってる。

20年前のアニメですでにこういうアクションの見せ方をやってるとはすごいな、クレヨンしんちゃん。

もうひとつの見どころは、クレしんといえばこれ、家族愛。しんのすけがさらわれてしまう。エージェント筋肉がSMLが彼らを探して救うから、みさえとひろしはおとなしく待ってろというんだけど、待ってられるかとどこまでも筋肉についていく。

そのしつこさがすごい。下剤入りのお茶を筋肉に飲ませて、トイレを使いたかったらわたしたちも連れて行くという書面にサインをしろと迫ったり、手がかりもないのに香港へ行ったり。子供の危機に親がじっとしてられるかってんだっていうね。クレヨンしんちゃんの映画といえばこれだなあみたいな。

あとおもしろかったのが、AIウィルスの描き方かな。そのコンピューターウィルスがぶりぶりざえもんの姿してんの。開発者の博士がしんのすけの落書きしたぶりぶりざえもんをベースに作ったから。

そのぶりぶりざえもんを止めるために、しんのすけがコンピューター内のサイバースペースにログイン。ぶりぶりざえもんとやりとりする。ぶりぶりざえもんがおもしろすぎる。声優は塩沢兼人だっけ。あの声であの間であの絵でとぼけたことやられると面白すぎます。

ぶりぶりざえもんが幸福とはなにか、宝物とはなにかに気付かされる昔話風のシーンがあるんだけど、あんなにバカバカしいのになぜか感動的という場面になってて、クレヨンしんちゃんの醍醐味ってこれだなあみたいな。

バカバカしいのにしんみりと身にしみてくるみたいな。その軽さというか、軽やかさがいいですね。ああ、いいシーンだなと思っても、それがあと引くわけではなくて、また、すっと軽い笑えるお下品なトーンになる。

そこがクレヨンしんちゃんの映画の魅力なんだな。


このブログの人気の投稿

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

ラ・ムーで売ってた『マジックキューブ MAGIC CUBES バニラ味』は安くて甘くてサクサクな海外お菓子だ【税別91円・原産国マレーシア】

ラ・ムーで売ってた安い海外お菓子を買って食べてみました。「マジックキューブ バニラ味」が内容量130gで税別91円でした。原産国はマレーシア。Tortoっていうのがメーカー名かな?中身は一口サイズのウエハースです。

ラ・ムーで『冷凍ブロッコリー』を買って食べてみたんだ【グリーンフーズ】

生野菜が高い。げんこつぐらいの大きさのしなびたキャベツが378円。そんなの買う気にならないので、冷凍野菜でお茶を濁す毎日です。ラ・ムーで売っていた「冷凍ブロッコリー」を買ってみました。内容量280gで税別110円でした。

財布が語る、宮部みゆきミステリ『長い長い殺人』【映画のネタバレと感想】

長い長い殺人 これはどうかなあ。宮部みゆきの小説の映画化作品なんすけど、映画っていうかWOWOWのテレビドラマですか、 財布が語るという形式が小説で文字でやってるときは、奇妙な味がでてよかったのが、映像にすると財布を語らせる意味があんまりなくて余計に感じてしまった。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。