野原一家に大切なものをたくしたと男は言うが、何ももらっていない。わけがわからず逃げるしんのすけたち。するとテレビのニュースでしんのすけたちが凶悪犯人だということで報道される。お尋ね者になってしまった一家。
こうなったら騒動の大元、敵の本部があるという熱海を目指して離れ離れになった野原一家がそれぞれ目指す。それもこれも晩ごはんの豪華焼肉のために。
熱海に行くまでのドタバタチェイスを見せるのがメインです。敵のボスとか敵の目的とかはどうでもいい感じでした。とにかく、楽しみな晩ごはんの豪華焼肉を邪魔する存在としての悪役でしかない。
貧相な朝飯に激怒するしんのすけ、ひろし、ひまわり、シロがおかしかった。ほんとやばい朝飯だから笑えたなあ。そのわけをみさえから聞かされて、今夜は豪華焼肉ということがわかって、もう今日は晩ごはんの焼肉のことしか頭になくなる。そんな一家の豪華焼肉を阻む障害としての悪役。
まあ、いつもそうですけどね。世界征服とかなんとかかんとかって一応の目的はあるけども、悪役はなんかぼんやりしてて、細かいことはよくわからなかったりします。しんちゃんががんばるのを見せるために出てくるだけの悪役たち。
今回は敵との追いかけっこのパターンが豊富だし時間も長かったですね。スピード感のあるおいかけっこを楽しんでほしいってことだろね。車でのチェイス。自転車チェイス。遊園地のジェットコースターでのチェイス。
なんだろな、おもしろかったところは、絵柄が劇画調というかリアル調になるシーンですかね。キャンペーンガールがくばる試供品のビールを目の前にしたひろしが、ここでビールを飲んだら楽しみにしている晩ごはんの豪華焼肉がだいなしになる。
飲むべきか、いや、我慢するべきかで迷うシーン。ここの絵柄が変わるのが謎でおかしかった。イケメンひろしになる。しんのすけ、ひまわり、シロも同じくイケメンになるのが意味はよくわからないけどおもしろかったなあ。
まあ、あとはなんだろ。遊園地のシーンでは華原朋美がちょっと出てきたとかそんなもんですかねえ。最後のぶりぶりざえもん大増殖とかもよかったかな。
クレヨンしんちゃんといえばオカマキャラ。今回もなんか出てきてた。いや、あれはオカマキャラというより謎キャラだったかな。変装で女装したひろしがヒッチハイクして止まってくれた車を運転してた男がひろしに惚れ込んでしまう。
いや、おれは男だっていってもいっこうにかまわない感じで、ひろしを熱烈に欲する。それも静かに渋く当然のようにふるまうから、なんなのかよくわからないキャラクターだったですね。オカマではないのか。
内容はけっこう苦しいものがありますね。ほんとおいかけっこするだけで最初から最後までかけぬけていく。力技だなあ。