スキップしてメイン コンテンツに移動

『クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望』【映画のあらすじとネタバレ感想】


クレヨンしんちゃん劇場版シリーズ第3作目。1995年の作品。今回は時代劇とSF。30世紀の未来人の犯罪者が戦国時代で悪さしてるのをしんのすけたちがタイムパトロールに強力することになって戦国時代に行く話。

SFとしてはよくあるやつですね。時代を行き来する技術が開発された未来の時代の悪いやつが、過去に行って支配者になって歴史を改変しようとしてて、それを主人公たちが阻止するみたいな話。

ドラえもんとかでも同じような話あったんじゃなかったっけ。

大筋としてはわかりやすいんだけど、細かいところはよくわかりません。みさえがよくわかんないからSFは苦手みたいなこと言いますがそのとおり。ひろしはSF詳しいからすぐ話を飲み込めてたけど、こういう時間を行き来する系のSFは細かいとこは考えなくていいかも。

タイムパトロールの人が戦国時代に異変を察知して行こうとすると攻撃されて野原家の地中深くで動けなくなる。タイムパトロールの人はシロの体を借りてしんのすけたちに協力してほしいと頼んでくる。それでしんのすけとみさえとひろしが一緒に戦国時代に行くことになる。

まあそれで戦国時代で雲黒斎という悪いやつがいて、雲黒斎を討とうとする少年剣士と合流。雲黒斎の城を目指して刺客たちと戦いながら進んでいく。最後、お城で戦って勝ってめでたしめでたしと思って現代に帰ったらようすが変で、実はまだ決着がついてなかったという2段落ち。

これもSFではよくある定番の展開ですかね。これでうまくいったと思ったらまだ終わってなくてもう一度歴史を改変しなきゃいけないみたいな。まあでも、これはお城で勝って終わりでもよかったかな?

というのもさっき見たばかりなのに最後どうだったか思い出せない。どうなって終わったんだっけ?全然記憶に残ってなくてびっくり。戦国時代の描写は少年剣士が少女だったとか、人間を玉にかえる妖術を使える女の敵が人形だったとか、印象的なところがいっぱいある。

未来のパートはあんまり印象に残ってないですね。服装が奇抜になったぐらい。敵のラスボスも奇抜なだけでなんだかよくわからない感じだったし。未来描写っていうのはやっぱり難しいんだなあ。


このブログの人気の投稿

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

ラ・ムーで売ってた『マジックキューブ MAGIC CUBES バニラ味』は安くて甘くてサクサクな海外お菓子だ【税別91円・原産国マレーシア】

ラ・ムーで売ってた安い海外お菓子を買って食べてみました。「マジックキューブ バニラ味」が内容量130gで税別91円でした。原産国はマレーシア。Tortoっていうのがメーカー名かな?中身は一口サイズのウエハースです。

ラ・ムーで『冷凍ブロッコリー』を買って食べてみたんだ【グリーンフーズ】

生野菜が高い。げんこつぐらいの大きさのしなびたキャベツが378円。そんなの買う気にならないので、冷凍野菜でお茶を濁す毎日です。ラ・ムーで売っていた「冷凍ブロッコリー」を買ってみました。内容量280gで税別110円でした。

財布が語る、宮部みゆきミステリ『長い長い殺人』【映画のネタバレと感想】

長い長い殺人 これはどうかなあ。宮部みゆきの小説の映画化作品なんすけど、映画っていうかWOWOWのテレビドラマですか、 財布が語るという形式が小説で文字でやってるときは、奇妙な味がでてよかったのが、映像にすると財布を語らせる意味があんまりなくて余計に感じてしまった。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。