スキップしてメイン コンテンツに移動

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル』【映画のあらすじとネタバレ感想】


クレヨンしんちゃん劇場版シリーズ第8作目。2000年の作品。今回はいまいちだったかなあ。なんか何をやりたいのかちょっとよくわからなかった。アクション仮面の映画の上映会を豪華客船でやるのに参加したしんのすけたち家族。

謎のサル軍団に船を占拠され、大人たちは島に連行されていなくなる。船には子供たちだけが残される。いつまでもこうしちゃいられない、かすかべ防衛隊出動ということで、しんのすけたちはジャングル奥深くへ進んでいくってな感じです。

やりたいこととしては、十五少年漂流記とか、地獄の黙示録とかなのかな。ジャングルの奥に狂った王がいてっていうのは地獄の黙示録っぽい。大人が消えて、子供たちだけでなんとかしようっていうのはジュブナイルものの定番。

シーンごとは楽しいんだけど、なんかテンポが悪いというか間延びしてて退屈するというか。ひとつひとつのアクションシーンが長い。短くパンパンパンとアクションが切り替わっていくと、勢いで見れるんだけど、今回はなんかひとつひとつのパートが長くなかったですかね。

このくだりまだやるのかみたいな。見てて飽きがくるところが多かったです。まあ、それと仕方ないんだけど子供たちだけでどうにかするっていう描写がなんか無理ありすぎに感じてしまった。はいはいしかできないひまわりを置き去りにして行ってしまうしんのすけ。

いや、無理あるだろみたいな。シロに世話を頼んだって言ってもなあ。置き去りにされたひまわりが、しんのすけたちを追いかけて船から出てジャングルをすすんで追いつく。うーん、それはどうなのか。

マンガだからそんなこと言っても仕方ないとはいえ、なんかひっかかりました。ひまわりの扱いかたが。

お尻歩きでサルたちを撃退するというのは意味不明だけどおもしろかったです。うおおお人間をなめるなよおおって大人たちが大群でお尻歩きで迫っていくと、猿たちがびびって降参するっていうね。

全然よくわからない。けどよかったです。あとはなんだろな。敵と戦うのはアクション仮面でしんのすけはサポートっていうところも、いまいちなところかな。なんでアクション仮面の話を入れちゃったのかなあって。

シンプルに大人たちが奴隷にされてそれを子供たちだけでどうにかするっていう話でよかったような気がしました。

今回のゲスト芸能人は小林幸子。紅白でおなじみのでっかいセットみたいな衣装で登場。エンディング曲も小林幸子さん。

ところどころおもしろいけど、なんかテンポ悪くて退屈する時間も多かったって感じのクレヨンしんちゃん映画でした。


このブログの人気の投稿

ロピアで『国内産水稲もち米100% 杵つき餅』を買ってきて食べてみたんだ【うさぎもち・1キログラム税別499円】

お餅といえばお正月。冬の食べ物というイメージですが、自分は1年中食べてます。お正月にお餅を買って食べて、それから余り食べなくてあまってしまって処分に困るみたいなことはありません。毎日食べてるからなあ。

『君と空と米と』をコーナンで買って食べてみたんだ【複数原料米・伊藤忠食糧】

ホームセンターのコーナンで売っていたお米を買って食べてみました。その名も「君と空と米と」です。ポエム米。5キロで税込1490円でした。販売者は伊藤忠食糧株式会社。複数原料米、国内産10割。

業務スーパーの『純粋はちみつ』は1kgで税別368円、安価でたっぷりコスパモンスター【ビテックス・アカシア・菜の花ブレンド蜂蜜】

コスパモンスター「純粋はちみつ」 業務スーパーでよく買うビテックスはちみつ。小ぶりなサイズを買っていたんすけど、でっかいサイズもあるんですよね。しかも1キロの大容量でグラム当たりの価格が小サイズのよりお得です。

ロピアで『湯ごね食パン』が売っていたので買って食べたんだ【巽製粉フローベル事業部】

いつもは格安の食パンを買うのだけど、たまにはちょっといいパンでも買うかと思ってロピアでみかけた「湯ごね食パン」を買ってみました。1.5斤サイズで税別189円でした。製造者は巽製粉株式会社フローベル事業部。

ラ・ムーで『スパゲッティ 1.7mm 内容量1kg』を買ってお米のかわりに食べるんだ

お米が高いですね。これぐらいだろうという価格の2倍に値上がり。なのでしばらくはお米を買わずに他のものを食べよう。パスタとオートミールとパンとじゃがいもでしのぐ。パスタはお米ほどの値上がりはまだしてないから助かるなあ。