もっとこまめにチェックして切れそうなやつから消費していかないとですね。ローリングストックっていうやつ。備蓄食品のなかで消費期限が近いものを日常食で消費して新しく期限が長いのをストックに加える。そうやって一定量ストックして期限が切れないように回していく。
なかなかそうこまめにできないけど、まあときどき思い出したようにあれの期限って大丈夫だっけとなっていろいろとレトルトを食べる週間になります。このローソンオリジナルのカレーもいつ買ったんだろう。けっこう前ですね。
「牛肉と野菜の旨み広がるビーフカレー 辛口 180g」が税込118円。製造所はサンハウス食品。ハウス食品のレトルトカレー。開封して驚いたのが、温め方。電子レンジで袋ごと封を切らずに温めることができます。
すごい、進歩している。レトルトカレーって袋のままお湯で温めるか、開封して中身を器にうつして電子レンジで温めるかだったと思うけど、今はそのまま電子レンジでチンでいいんだ。これは便利だね。
箱が台座になるという無駄のなさ。封を切らずに箱ごと電子レンジにセッティングして500Wで1分50秒加熱する。レンチンスタートすると、バキッ、パキッっと音がする。残り10秒ぐらいになると袋がふくらんできます。
チーンっ!でプシューっと袋から空気が抜ける音がしてフィニッシュ。へえ、ちゃんといい具合の熱さに温まってます。さっそくもち麦ごはんにかけていただきます。
具は野菜と牛肉。パッケージ写真みたいにでかい具は、実際には入ってないぞ!っていつも思う。レトルトものってだいたいパケ写詐欺ですよねえ。パケ写と同じなの見たことない。入ってるのか入ってないのかよくわからない牛肉。
まあ、具は形が崩れるぐらいにトロトロに煮込まれててスープに溶け込んでいると考えればいいのかな。
お味はいいですよ。ピリ辛の香辛料がきいてる。今日は手抜きで軽くすまそうというときはレトルト便利だね。味とかなんとかより、封を切らずにそのまま電子レンジで温められるということに感動です。
今のレトルトはこれが標準なんだろうか。それともローソンオリジナルが珍しいのかな。