8月からは「熟成湯捏を使ったしあわせのもっちり仕込み4枚スライス」が一番安い食パンになるのかな。税別138円でした。このパンも前はもうちょっと安かったような気がするけど、値上がったかな。これからもまた値上がりするかもしれないですね。
値段があがったぶん、味のほうは良くなってる。国産米粉と独自発酵種、湯捏製法で食感がよくなってるみたいですよ。確かにふわふわです。すんごいふわふわで、ふわふわ過ぎてスカスカに思えるぐらいふんわりです。
かじっても歯ごたえというか、身がつまってる感というかがないので、なんか小麦の量が少ないのかなとか感じてしまうぐらいふわふわです。4枚切りなので見た目の厚み、ボリュームはあるのにつまんだら空気みたいにぺちゃんこになる。
綿菓子みたいだ。これもさあ、好みの問題があると思うんすよねえ。こういう生地がふわふわでやわらかいのを好む人は、100円以下の食パンのようなもっちり感がまるでないガサガサしたかための生地はまずいと思うだろう。
でも、かたい、甘くない生地が好きという人は安い食パンのほうが好みかもしれない。何がうまいのかは人によってかなり違いますからなあ。
今日はサンドイッチ。トーストして半分にスライスしたところに豚肉と玉ねぎ炒め煮とロメインレタスをサンドしてぱくついちゃいました。食パンは厚いほうがおいしいと最近思うようになりましたなあ。
6枚切り2枚にはさんだものより、4枚切りを半分にしたものにはさんだほうがなんかおいしいです。