スキップしてメイン コンテンツに移動

『火まつり』【映画のあらすじとネタバレ感想】



なんだこれは……。何かあるんだろうと思って最後までけっこうおもしろく見れてしまった。人によってはかなりきつい映画かもしれないっすね。林業と漁業が地場産業の村が舞台の村人ドラマを長々と見せられる。

北大路欣也が木こり役なんすけど、体型がすごい。ちょっとした相撲取りみたいな分厚い胸板と腹で本物の山男に見えます。筋トレとかボディビルとかでは作れない体型に見えたけど、ほんとに木を切ったりして鍛えたのかな?

そんな北大路欣也が木を切ったり、猟犬をしつけたり、猿を撃ったり、安岡力也たちとふざけあったりするのを描写していきます。ほんとこれ映画なのか?みたいな。漁村山村で暮らす人々のホームビデオかなんかかなみたいな。

犬が出てくるんだけど、あれってほんとの猟犬ですかね。サークルの中でイノシシを追い回して攻撃しまくるトレーニングやってて、ほんとの猟犬なのかなみたいな。よくある撮り方と編集でそれっぽく見せるんじゃなくて、ほんとに犬がイノシシを攻撃しまくってて、リアル志向な作りでした。

北大路欣也はほんとの木こりに見えるし、菅井きんや宮下順子、安岡力也らもほんとにその村に暮らしてる人に見えるぐらいリアル感があります。太地喜和子も悪女って感じでしたけど、彼女はなんか方言のイントネーションがおかしかったな、ひとりだけ。

どこの方言なのかっていうか、なんかカタコトに感じるセリフ回ししてるところがあってなんか変だったな。

いちおう事件ぽいことはちょこちょこあります。魚の養殖いけすに重油がまかれて魚が全部死ぬ事件が2度起きる。スナックの性悪女、太地喜和子が色仕掛けでいろんな男から金借りて、なんか揉め事になりそうになる。

弟がなんか山の大事な神木かなんかを知らずに切って罠の材料にしたから不吉だとかもあったかな。北大路欣也はまったく気にせず、謝罪に神さまに男の下半身見せたれとか言ってた。

村に開発の波が押し寄せていて、海底水族館だかなんだかの建設話が持ち上がっていて土地の地上げが始まってたりする。

そんな感じの事件なのかなんなのか、なにか起きそうなのか起きないのか、よくわからない木こりの生活描写が続く。ときどき、武満徹の不穏な音楽が挿入されるから、なにかあるのかなっていう雰囲気はあるんだけど、なにもありません。

最後に衝撃的といっていいのかな、おいおいどした?みたいな急展開がおきますが、それもなぜなのかいまいちよくわからないので、なんなんだろうっていう違和感しかおぼえない。

北大路欣也が法事に集まった姉たち、嫁、自分の子供、全員を猟銃で撃ち殺したのち、自分も自殺するというラストです。それを目撃した保母さんの森下愛子が腰抜かす。弟は殺されなかったのかな、どうだったかな。

山の神と交信した北大路欣也が自らの家族と自分を生贄として神に捧げたということなのか。

うーん、いったいなにがなんだかっていうのが正直のところです。でも、けっこうおもしろく見れたけどね。火祭りのシーンもおもしろかったし。あれってほんとうにどっかの地方でやってるお祭りなんすかね。

夜の山で男どもが松明もってボコボコ暴れまわって山道を大群で走り回る祭り。映像はおもしろいところけっこう多いんすよねえ。村の若者、川上麻衣子と男たちが竹の子族みたいにラジカセで音楽かけて踊るシーンとか変で楽しいですし。



このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。