スキップしてメイン コンテンツに移動

『ゴーストバスターズ(2016)(原題:GHOSTBUSTERS)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


ゴーストバスターズ!昔のゴーストバスターズの女性版って感じですかね。ノリが80年代でびっくりです。とても2016年の映画だとは思えない。映像はきれいで最近のネトフリドラマやアマプラドラマみたいな質感の映像なんだけど、役者の演技やセリフは時代錯誤な感じなのが変でおもしろかった。

いや~、おもしろいっていうのかな、これは。見ててあまりにも適当で古いから呆れて苦笑いみたいな感じでした。ゴーストバースターズの面々がまじめな顔してギャグをとばす。それも特に大げさに盛り上げるわけでもなく、次から次へと新しい展開にうつっていく。

ひとつひとつのセリフや場面にとくに意味がないんですよ。ここでひとつゴーストおふざけして、移動してここでもうひとつゴーストおふざけ。そして次はあそこで武器のお試しでおふざけってな具合で、特に意味もない、重要さも感じない出来事が展開していきます。

このノリについていけるかどうか。物語に何か意味というか、意義を求めて映画を見るタイプの人には耐えられないだろうなあ、このノリは。いやー、なんだか変なもの見たなあみたいな。

オリジナルのゴーストバスターズもたいして面白い映画でもないし、シリアスな物語じゃない、おふざけ4人組が幽霊退治して町のヒーローになりましたっていうだけのお気楽映画だった。その適当さを主役を女性に変えて完コピしてる。

それがすごいですよね。なんか現代的なアレンジを加えるのではなく、昔の映画のテイストをそのまま現代でやるっていう見せ方。まさにゴーストバスターズそのものとしか言いようがない出来です。

クリス・ヘムズワースがちょっと脳みそが足りない残念なイケメンという役で出てくるんだけど、けっこうやばい設定じゃないすか。

80年代はこういうサブキャラがよく出てきてた。ゲイだったり、頭が悪かったり、必要以上に間抜けだったりするキャラがコメディ要員として彩的に出てくることありましたが、最近は安易にそういうキャラを出すのはいかがなものかみたいな空気がある。

頭空っぽなブロンド美人とか、ぶっとんだ変人とか、常識はずれなところがあるキャラクターを出してきて、みんなで笑うみたいなノリが80年代にはあった。

2016年ってけっこうそのへんうるさくなってきてたときだと思うけど、おかまいなしだもんなあ。よくこの脚本で映画完成できたなみたいな。逆に新鮮みたいな。窮屈な娯楽映画が多いからこそ、このゴーストバスターズの80年代ノリが貴重に感じるっていうかね。

旧ゴーストバスターズのメンバーもカメオ出演していました。ビル・マーレイは幽霊を否定する博士、ダン・エイクロイドはタクシー運転手、ハロルド・ライミスは死去しているので銅像として、アーニー・ハドソンは葬儀屋のおじさん、シガニー・ウィーバーはメカキチの師匠の役、アニー・ポッツはホテルの受付。

総合すると、これほどオリジナルに敬意をはらってノリを完コピしたリメイクはないというほどゴーストバスターズしている映画だったですね。まあ、おもしろいのかどうかというと、また別なんすけどね。

あまりにも80年代しててびっくりしっぱなしというのが感想ですかねえ。最後のエンドロールで次作のにおわせがあったけど、2って作られたのかな?


このブログの人気の投稿

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

ラ・ムーで売ってた『マジックキューブ MAGIC CUBES バニラ味』は安くて甘くてサクサクな海外お菓子だ【税別91円・原産国マレーシア】

ラ・ムーで売ってた安い海外お菓子を買って食べてみました。「マジックキューブ バニラ味」が内容量130gで税別91円でした。原産国はマレーシア。Tortoっていうのがメーカー名かな?中身は一口サイズのウエハースです。

ラ・ムーで『冷凍ブロッコリー』を買って食べてみたんだ【グリーンフーズ】

生野菜が高い。げんこつぐらいの大きさのしなびたキャベツが378円。そんなの買う気にならないので、冷凍野菜でお茶を濁す毎日です。ラ・ムーで売っていた「冷凍ブロッコリー」を買ってみました。内容量280gで税別110円でした。

財布が語る、宮部みゆきミステリ『長い長い殺人』【映画のネタバレと感想】

長い長い殺人 これはどうかなあ。宮部みゆきの小説の映画化作品なんすけど、映画っていうかWOWOWのテレビドラマですか、 財布が語るという形式が小説で文字でやってるときは、奇妙な味がでてよかったのが、映像にすると財布を語らせる意味があんまりなくて余計に感じてしまった。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。