スキップしてメイン コンテンツに移動

『望み』【映画のあらすじとネタバレ感想】


前半は期待したんだけどなあ。何か意外な結末があるのかなと期待が高まっていったんだけど、ないんか~いって感じで後半は残念でした。何か、意表を突く、想像を超えるような結末があると思ったんだけど普通の展開になって終わった。

お話はすごいサスペンスというかミステリーな始まり方なんすよ。堤真一と石田ゆり子夫婦の息子がでかけたまま帰ってこない。そこに息子の友達が殺されて遺体が発見されたというニュースが飛び込んでくる。

息子はこの事件に関係しているのか。死体遺棄現場から二人の少年が逃げていくのが目撃されていて、もしかしたら息子がその一人ではないかと不安が広がっていく。事件の捜査が進展するにつれてマスコミ取材やネットでの中傷が加熱していく。

逃げて行方がわからない少年は実は3人らしくて、目撃された二人が犯人だとしたら、残りの一人は被害者でもう死んでいるかもしれないってことで、堤真一の息子は加害者かもしれないし被害者でもう死んでいるかもしれないという状況になる。

堤真一はあいつに人殺しなんかできないから犯人じゃないと言い、石田ゆり子はじゃああの子はもう死んでいるっていうの?わたしは犯人であってもあの子が生きているほうがいいと言います。

妙に冷静に見える堤真一と、不安に耐えきれずに錯乱してるように見える石田ゆり子。この違いが面白かった。石田ゆり子がやばいです。

あれは母親だから子供の無事を願っているというよりは、生きているのか死んでいるのか、加害者なのか被害者なのか、どっちなのかわからない不安な状態に耐えきれずになにかしてないと正気を保てないからあんな感じになっているように思えた。

息子がどうとかいうより、自分が不安なのに耐えきれないって感じがしました。いっぽうの堤真一は妙に冷静なんすよねえ。あいつは人を殺すなんてことできないって小さかったときの記憶を持ち出して信じていましたが、今は息子は反抗期で全然話もしてないみたいだった。

とくに息子とわかりあってるような描写はなかったんだけど、どうしてそこまで息子を信じられるのかよくわからなかったなあ。

そんな感じで前半は息子が加害者なのか被害者なのかわからず不安なまま疲弊していく家族と、加害者っぽいという流れになって世間からたたかれていく家族が描かれます。家に落書きされたり、報道関係者が押し寄せて家の前に居座ったり、仕事も取引相手から手を引かれて立ち行かなくなったり。

それが後半はやっぱり被害者っぽいという流れになって、やっぱり犯人じゃなかったということになります。

犯人ではないということは、被害者で殺されてるということで、息子は死んじゃってるから全然よかったということではない。どっちにしろ最悪ということなのだけど、なぜか映画の中では犯人ではなかったということで、事態が好転していくのを描く。

いや、犯人じゃなかったけど、揉め事に巻き込まれて死んでるわけだから、全然、そんな前向きな気持ちにはならないと思うんだけど、堤真一や石田ゆり子、妹らは前向きな気持ちで以前と変わらない生活に戻っていく。

そんなことあるかな?みたいな。前半、犯人扱いされて家族が破滅の危機になったのが、後半被害者だとわかって反転するというのを描きたかったんだろうけど、いや、そんなすっきりする話じゃないと思うけどなあっていうね。

加害者か被害者かどっちなのかというサスペンスの決着が普通に被害者だったという終わり方で、ちょっとほかになにかなかったのかなと落胆しました。

描き方もどうなのかなっていうところ多かったです。堤真一が取り上げていた小刀が息子の部屋にあることを発見して、やっぱり息子は犯人じゃないと強く思うのは百歩ゆずってわかるとしても、そこからいきなり葬式に乗り込んで揉め事起こすのは、突飛すぎる。

小刀もさ、別のを買ったかもって思わないのかな?石田ゆり子の不安につけこんでとりいってくる雑誌記者かなんかの松田翔太も最後はなんかいい人みたいな感じになってて、ちょっとなあ、嫌なやつなら嫌なやつでよかったのになあっていうね。

刑事の二人組がロボットみたいな喋り方で変なのは、警察は家族のことを思いやるわけでもなく他人事で事務的に仕事してるだけだというのを演出してるのはわかるんだけど、なんかちょっと変な味が出すぎてるように思ったなあ。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。