ドライビーツチップはそのままでも水にもどしても使えるとのこと。
ここにケンコーマヨネーズ【2915】の株主優待でもらった「ガーリックバターソース」を追加。優待品コラボです。
食パンにガーリックバターソースをぬってチーズとドライビーツチップをのせてトースターで焼く。
ちょっと焼きすぎましたね。ドライビーツチップが焦げちゃった。まあ、気にせず食べましたけどね。けっこうおいしかったです。
ビーツの味がガーリックバターソースの味に全部もってかれてガリバタチーズ味になっちゃったけどね。ガーリックバターソースなしで、ドライビーツチップをもっと大量にのせたらビーツ味になっただろう。
ドライビーツチップはトーストしたあとにチーズの上にちらしてもいいかなあ。それのほうが焦げないしおいしいかもしれない。
ドライビーツチップは北海道産、農薬不使用のビーツを乾燥させてチップにしたもの。けっこう味あるんですよ。どんな味というのか、表現が難しいんだけど、なんか味はあります。だからこのままでいろんなものにふりかけて使える。
これは白ごはんにふりかけとしてふってもおいしいんじゃないかなあ。ごはんにまぜてビーツおにぎりとかもいいかも。赤いおむずびで彩りのアクセントになるんじゃないか。シソおにぎりみたいな見た目になるんじゃないすかね。
ビーツって生だとくせがけっこうある野菜らしいので、こういうチップに加工されたものを使うのが手軽で良さそうです。まあ、栄養がいっぱいでスーパーフードらしいけど、調理が面倒だったり、癖があったり、価格がお手頃じゃなかったら、なかなか普段食べないですよねえ。