透明人間もので透明になったやつってみんな怪物化するというか凶暴化してると思う。あれになんか違和感あったんだけど、今回のやつを見てそう変でもないのかなって思ったね。体が透明になると、心の奥に隠されていたものが表に出てくるんだ。
目に見えるものが目に見えなくなると、逆に透明で見えなかったものが顕になる。だから透明人間は凶暴で残虐で怪力になる。普段隠している悪意が表出するから凶暴になり、普段かかっているリミッターが外れるから怪力になる。そういうもんなんだなみたいな。
前半は主人公が元夫の影に怯える姿を描く。追い詰められてどんどん弱っていく主人公。それが攻守交代で後半になると主人公がどんどん強く凶暴になっていく。
透明人間になった元夫たちが凶暴で怪力で主人公を翻弄しまくるのが前半。それが一転、透明人間になるメカニズムを知り、夫の企みも知り、すべてをわかって、主人公自身が透明人間になる後半は、彼女が優位にたって夫を攻撃する。
しかもものすごい残虐性を発揮する。あれ復讐とはいえなかなかできないですよ。人の喉を掻っ切るとか。透明人間になれば普段できない残酷なことが平気でできてしまう。
怖いなあ。見られてなかったらどんな残酷なことでも平気でできちゃうのが人間の本性だって言われてるみたいで。