瓶詰そうざいは業務スーパーでも何種類か売ってます。瓶のふたをぱかっと開けてみてまず思うのが、瓶の容量フルに中身が詰まってないなってこと。瓶の大きさの6分目ぐらいしか中身が入ってない。なんで満杯にいれてくれないのかなあ?みたいな。
こんなに少ないのなら、瓶の大きさもっと小さいやつでもいいんじゃないの?みたいな。なんか蓋をあけて中身がスカスカだとがっかりしますね。
お味のほうはというと普通においしいそぼろです。ゴマや人参なんかがちょこっと入っててアクセントになってるし、肉もしっかり味つけされているのでおいしく食べれます。
そぼろは使い道がいっぱいあるから便利だなって最近気が付いた。ミンチ肉はなんにでも絡めやすい乗せやすい。白ごはんにのせてご飯のお供として食べる基本形はもちろん、麺類にもサラダ類にも野菜にも汁にもパンにもなんにでものせたりからめたり混ぜたりできる。
こりゃ便利なお惣菜だ。ついついたくさん食べちゃうけど、けっこう脂っぽいから一度にたくさん食べないほうがいいかも。お腹が脂でギュルギュルしちゃう。
瓶詰を買わずに、自分でスーパーで売ってる格安のひき肉を買ってきて砂糖と醤油で味つけして炒めたらもっと安く大量にそぼろが食べれるのかもしれない。
まあ、調理する手間はかかるけど、どうなんだろな。コスパ的に出来上がりを買うのが安いのか、原材料を買ってきて自分で調理するのが安いのか。