スキップしてメイン コンテンツに移動

『20センチュリー・ウーマン(原題:20TH CENTURY WOMEN)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


思い出日記かな?1970年代を舞台に母親、年上の間借り人、幼なじみ、3人の女性の影響をうけて成長していく15歳の少年を描く。母親役をアネット・ベニングがやってるんだけど、最初見たとき、え?母親なのかな、おばあちゃんじゃないのかって思った。

おばあちゃんと孫なのかなと思ったけど、母親だった。55歳っていう設定だから、シワだらけでもおかしくはないか。シワだらけなんだけど、シミとかそばかすはまったくなくて、妙につやつやしてるのがなんか違和感あったけどね。

アネット・ベニングは離婚してシングルマザーっていうやつです。自宅の部屋を貸してる。大工や陶芸や車の修理してる男と、カメラマンやってる女が下宿人。エル・ファニングが近所に住んでる幼なじみ。主人公の少年の部屋に夜忍び込んで話をしたり一緒に寝たりする親しい仲。でもセックスはなし。

そんな感じの環境で育ってる主人公。ロックや性に興味でてくる思春期をむかえて、アネット・ベニングは息子のことがよくわからないと感じる。聞いてる音楽はさっぱりなにがいいのかわからないし、息子の考えてることもよくわからない。

そこでアネット・ベニングは、カメラマンのグレタ・ガーウィグと幼なじみのエル・ファニングに、息子のルーカス・ジェイド・ズマンにいろいろ教えてやって彼を助けてほしいと頼む。うーん、よくわからないんすけど、自分より年齢の近い二人のほうが息子のことよくわかるだろうから頼むよって感じなんすかね?

どういう心境なのか全然よくわからない。自分はわからないけど、二人ならわかるだろうっていうことなのか?うーん、よくわからない。息子のことがわからないって、わかると思ってるのがどうかしてるし、今までは全部わかってるつもりだったっていうのもどうかしてると思うけどなあ。

父親不在。父性不在。父親がいない、子供にとって頼れる存在としての父、男がいないっていうのは映画でよく描かれますね。なんなんだろうなあ。どうしても母と子っていう話になっちゃう。父親の影が薄いというか、存在感がまるでない話多くないすか。

父親がいないか、いてもクズ野郎か、子供に無関心だったりとか。

まあ、それでいろいろ日常生活であるっていう感じです。別にこれといって事件はない。あるけどね。過呼吸状態になってみぞおちを締めると気絶するっていう遊びをやって、ルーカス・ジェイド・ズマンが気絶したまま意識が戻らず死にかけるとか。

カメラマンのグレタに女性のオーガズムについて教えられたり、夜のクラブで酒飲んで年上の女の口説き方をならったり。

エル・ファニングと一緒に車のって家出みたいなことやってみたり。まあどれもとくに事件といえるようなもんじゃないかな。

なんか彼らがよくわからなかった。母親のアネット・ベニングがどういう人なのかいまいちよくわからない。息子のほうもよくわからないし。

みんな表面的なつきあいをしてるように見えた。

よかったのは衣装や家具や車とかセット。古いのを集めたようには見えない、ナウい感じで見えるように、レトロなデザインの衣装や家具や車が使われてて自然にかっこいい感じでした。

そこぐらいかなあ、よかったのは。ドラマ部分は、やっぱ日記みたいなもんなのでどうということもないし。他人の思い出アルバムを見せられてるみたいで、まあ、本人にとっては大事な人たちで、大事な思い出なんだけど、他人がそれを見てもどうとも思わないみたいな。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。