3分間待つのだぞ、じっと我慢の子であった。パスタはやっぱりカッペリーニ。細いのですぐゆであがります。そうめんみたいな細さで、3分間でゆでられるので、すぐ食べられる。太いパスタはなかなか火が通らない。細いと光熱費が節約できていいですね。
激安パスタといえば、業務スーパー。業務スーパーでもカッペリーニは売ってました。何種類かありますね。1.1mmのやつが一番細いかな?1.2mmとかもあったような気がします。何ミリからがカペッリーニになのか基準はよくわからんけども、1.2mmぐらいになると、かなり細いって感じますね。1.1mmになると日本の素麺より細い気がする。まさに髪の毛みたいだ。
「カッペリーニ1.1mm CAPELLINI 1.1mm」税別87円。DonnaChiaraっていうのがメーカー名かな?名称:バーミセリー、原材料名:デュラム小麦のセモリナ、内容量500g、原産国名イタリア。栄養成分表示(推定値)100g当たりエネルギー350kcal、たんぱく質11.5g、脂質1.5g、炭水化物74.0g、食塩相当量0g。
バーミセリーとはなんですのん?って、初めて見かけておもったんすけど、細いスパゲティのことをこう言うらしいです。1.2mm以下の細さのマカロニをバーミセリーっていうんだって。知らんかったなあ。世の中知らないことだらけですね。さっそく茹でて白菜やブロッコリーやツナ缶をからめて食べてみました。ほんとすぐゆであがります。茹で時間8分とか9分とかの太いパスタと同じ感覚でいると、ゆですぎになってどろどろにとけるんじゃないすか。ささっと湯通しする感覚でできあがります。
太さがかわるだけで、印象がすごくかわりますね。スパゲティっていう感じがしない。ビーフンとか素麺とか中華麺とかみたいに感じます。これは汁ものにあいそうですね。スープパスタにする以外に、和風の出汁醤油につけてすすってもいけそうだし、ラーメンの汁に替え玉としていれてもいけそう。インスタントラーメン食べるときに、麺の量が物足りないから、カッペリーニを替え玉していれて食べてみてもいいかも。ラーメンスープとも全然普通にあいそうです。全然違和感なくいけそう。っていつも思うだけで実際にやってなかったのでやってみました。
ゆでたカッペリーニスタンバイ。まずはインスタントラーメンを普通につくってあつあつのところをかっこんで完食。そして残ったスープにカッペリーニを投入。おっ、なんだかそれっぽい感じに見える。カッペリーニのラーメンスープ付けをいただきます。
食べてみたら、やっぱラーメンとは違いますね。スパゲティとラーメンの麺では、食感も味わいもまったく違うので、カッペリーニがラーメンにはならなかった。スープパスタですねこれは。まあ、食べれんこともないけども、ラーメン気分からいきなりパスタ気分に切り替わるので、なんか変な気分になっちゃいますけど、腹はふくれました。