スキップしてメイン コンテンツに移動

『影響力の武器[第三版]なぜ、人は動かされるのか(INFLUENCE Science and Practice)/ロバート・B・チャルディーニ』を読んだんだ【読書】


社会心理学の本。読んでみました。平たく言うと、セールスマン、広告、詐欺師、募金活動などが駆使するテクニックを学問として解説した本かな。

返報性、コミットメントと一貫性、社会的証明、好意、権威、希少性の6つの武器の紹介です。いろんな例を紹介しながら、人に影響力を及ぼすやり方が書かれているので、流し読みするだけでも、けっこう楽しめます。原書の初版は1985年にでたみたいですね。

原書の5版を翻訳したのが日本版の第三版らしいです。これだけ版を重ねて読み継がれるだけあって内容はもはや古典になってんだなあ。

成績のいいセールスマン、腕のいい詐欺師が意識することなく駆使しているテクニックをわかりやすく解説してくれているので、これを読んで実践できたら、あなたも明日から敏腕セールスマンに変身ですね。

まあ、そんな簡単にはいかないけどね。


何かを受け取ると何かを返さないといけないように思ってしまう心理を利用して物を売りつけたりサービスに加入させたりする返報性。相手ががめつい人だと通用しません。

一貫していると他者から思われたい心理、コミットメントと一貫性は、いい加減な嘘つきには通用しません。

多数派が正しいと判断する心理、社会的証明は、偏屈なへそ曲がりには使えません。

実際に使うかどうか、役に立つかどうかはわからないけど、知識として知ってたら、セールスマンや宗教の勧誘員やセミナー屋さんや広告がどういう効果を期待してセールストークしたりチラシを作ったりしているのかがわかるようになると思うので損はないですかねえ。

こちらにイエスと言わせるために、さまざまな影響力の武器を駆使して、罠に追い込んでくる輩から身を守るために知っておきたい豆知識って感じかな。

チャルディーニの本で「影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく」っていうのがあったから、続編かなんかかと思って読んでみたら、同じ本だった。kindleで読みたい人、価格が安いほうがいい人は影響力の正体を選ぼう。
 

このブログの人気の投稿

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

ラ・ムーで売ってた『マジックキューブ MAGIC CUBES バニラ味』は安くて甘くてサクサクな海外お菓子だ【税別91円・原産国マレーシア】

ラ・ムーで売ってた安い海外お菓子を買って食べてみました。「マジックキューブ バニラ味」が内容量130gで税別91円でした。原産国はマレーシア。Tortoっていうのがメーカー名かな?中身は一口サイズのウエハースです。

ラ・ムーで『冷凍ブロッコリー』を買って食べてみたんだ【グリーンフーズ】

生野菜が高い。げんこつぐらいの大きさのしなびたキャベツが378円。そんなの買う気にならないので、冷凍野菜でお茶を濁す毎日です。ラ・ムーで売っていた「冷凍ブロッコリー」を買ってみました。内容量280gで税別110円でした。

財布が語る、宮部みゆきミステリ『長い長い殺人』【映画のネタバレと感想】

長い長い殺人 これはどうかなあ。宮部みゆきの小説の映画化作品なんすけど、映画っていうかWOWOWのテレビドラマですか、 財布が語るという形式が小説で文字でやってるときは、奇妙な味がでてよかったのが、映像にすると財布を語らせる意味があんまりなくて余計に感じてしまった。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。