スキップしてメイン コンテンツに移動

『桜桃の味(原題:TA'M E GULIASS)』【映画のあらすじとネタバレ感想】



これは好き嫌い分かれそうですね。なんも起きないし終わり方もなんだよって思う人もいれば、人生ってそうだよねってしみじみする人もいると思う。賛否分かれる映画だったなあ。まあ、普通に絵は退屈ですよ。

おじさんが車を走らせて人と話すだけの映像なので何かあるのかなって先の展開を期待して見てる人にとっては苦痛だと思う。おじさんが何をしたいのか最初よくわかりません。不気味。理由はよくわからないけど、自殺しようと思ってるらしいのがわかってきます。

最初、なにしてるのかよくわからない。目的もわからずあちこち適当に車を走らせて、いろんな男に声をかけて乗らないかってのせて、実は仕事の頼みがあるんだがと変な仕事を頼むけど、みんなに気味悪がられて断られる。

兵士に断られ、神学生に断られ。そりゃ断られるよっていう仕事。お金をあげるから明日この穴にむかって声をかけて返事がなければ土をかぶせてほしいという頼み事。睡眠薬飲んで穴に横たわって自殺したいということらしいです。

いや、自殺したいのなら今すぐ睡眠薬でもなんでも飲んだらいいのにって思うんだけど、見てるうちに主人公は死にたいんじゃなくて、死にたい気持ちを誰かに聞いてほしくてさまよっているんだと思いました。

自殺したいぐらい悲しいことなのかひどいことなのかがあったんだと思う。簡単に人に話せないようなこと。その気持ちを打ち消してくれるなにかを探してさまよってる。

その何かが人と接するということ。人と話すという些細なこと。最後に乗せた博物館のおじいさんがけっこう親身になって話してくれます。自殺を考えて木に紐をくくったが、なってる実を食べたら甘くて家にもってかえって死なずにすんだみたいな話。

たわいのない短い会話。それを聞いてちょっと主人公の心に変化がある。死なずにすむのかもしれないと多少の希望がみえます。でさあ、最後どうなるか気になるじゃないですか。死んじゃうのか、生きるのか。

穴に横たわって夜空を見上げる主人公。さあ翌日どうなるどうなるって思ってたら、そこで画面が切り替わって映画の撮影をうつしたメイキングビデオ映像になります。え?なにこれ?

兵隊がランニングしているシーンの撮影風景をおさめたビデオ映像が流れて終わり。タバコを吸う主人公役の俳優とか、撮影の指示をだす監督とかがうつってる映像。これでおしまい。どういうことなんだろうってぽかーんとしてしまう。

エンドロールにおまけ映像として撮影風景の映像が流れる映画はあるけど、これはそういうのじゃなくて本編の中の最後のシーンにそういう映像が流れるんですよ。

うーん、わからない。意図がよくわかりません。今までの話は全部映画で虚構なんだよと言いたいのかな?


このブログの人気の投稿

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

『国産米』をイオンで買ってきて研いで炊いて食べたんだ【トップバリュベストプライス】

蛇口をひねると、なぜかお湯が出てくる。とにかく暑いっすねえ。今年は冷夏じゃなかったのか?水道管があったまっちゃってて、水を出したのに、けっこう熱いお湯みたいな水がでてくる始末。まあ、これだけ暑ければ、お米を研ぐのもおっくうにならずにすみます。

業務スーパーで買った『オリバーソース たこ焼きソース 業務用500g』は税別148円のプロ仕様ソースだ【神戸物産】

業務スーパーでソースを買ってきました。 「オリバーソース たこ焼きソース業務用」です。 500gで税別148円。 関西発プロ仕様、本場関西屋台の香ばしいたこ焼きソースだそうです。

『アメリカ産カルローズ』を業務スーパーで買ってきて鍋で炊いて食べてみたんだ【5kg/1230円(税別)のお米】

軽い食感でベタつかない「カルローズ」 お米がないので業務スーパーに行ってきました。 安いお米あるかなと思って店内を探すと、 さすが業務スーパーだ、ありました。 「 カルローズ」 っていうカリフォルニア州のお米が5キロで税別1230円。 これは安いんでないかい?