フィリップスのシェーバーを買うのは久しぶりです。電気シェーバーは刃の動きが往復型と回転型の2種類あって、ブラウンとかパナソニックとかは往復型で深ぞりでき、フィリップスなどの回転型は肌に優しいと言われています。
回転型は剃り方に慣れないとあまり剃れないと思ってしまうかもしれないですね。昔、フィリップスを使ってて、剃れないということはなかったので安くて良いモデルがあればと思っていましたところ、ケーズデンキで週末特価で安くなっていたのを発見したので購入しました。
付属品は本体とケーブルとヘッドキャップの3点のみ。今のシェーバーってUSB充電タイプになってるみたいで、アダプターは付属しないものが多いようです。スマホで使ってる充電器を使って充電できます。
今、スマホ持ってない人ってあまりいないだろうから、家にUSB充電器が何個かあるのが珍しくないんじゃないすか。なので充電器は付属させないというのはありですね。USBの形状がType-Aというのがちょっと古い感じしますけどね。Type-Cでもいいけど、まだAが主流か。
開封直後は充電されてなかったのでまずは充電です。充電時間は約1時間。スイッチ・オンで電池切れだとオレンジ色のランプが点灯。充電中は白色ランプが点滅。充電完了で点灯。そしてしばらくたつと消灯するようになってるみたいです。
本体は軽いです。中身が入ってないモックみたい。際ぞり刃搭載。剃ったあとのお手入れは、ヘッドをオープンして水で洗い流す。乾かす。楽ちんです。
上手な剃り方が説明書にものっています。これが慣れてないとなかなかわからないかもしれない。往復式のように直線的にやるとあまり剃れないように感じる。円を描くように回転させながら動かすという動きのコツを掴むのにけっこう時間がかかるかも。
説明書には初めて使う人は慣れるまで2~3週間かかるかもって書いてある。慣れるまで3週間ってけっこうな時間ですよ。気が短い人は、こんなのやってられっか~、フィリップスは剃れないって思ってブラウンやパナに戻っちゃうかも。
まあ、剃れないことはないけど、深ぞりできるかというと、そうでもないみたいな。深ぞりは往復式のほうができます。じゃあ、往復式でいいじゃないかということになるけど、回転式の利点もあります。
動作音が静かなところ。静音性に優れているのが回転式。往復式の爆音に慣れていると、回転式の静かさに戸惑うかも。これ、パワーないんじゃないの?フルパワーで動いてんの?壊れてるのかな?って勘違いしてしまうほどに、作動音の大きさが違います。
あとはなんですかねえ。回転式のほうが長い髭を捉えやすいような気がします。往復式は長い髭をなかなかとらえてくれなくて、長いヒゲは取り残されてしまいがち。回転式だと長いヒゲでも剃ってくれる感じがします。
ひげ剃りはほんと面倒だ。毎日毎日、毎朝毎朝。ひげ剃りが面倒だから、ヒゲ脱毛する人もいるらしいですね。わかるなあ。ひげ剃りの時間がなくなったら、けっこう使える時間増えますよね。
でも、ひげ剃りを毎日することで体調の変化もわかるので脱毛まではなかなかできないかな。体の調子がいいと、肌の調子がいいからなのか、シェーバーがすいすい動いてどんどんヒゲが簡単にそれて早くきれいに仕上がる。
体調悪いと、なかなか剃れなくてきれいにならない。ひげ剃りで、お、今日は調子がいいぞとか、今日はダメだなってわかる。
今回買ったフィリップスと、今使ってるビックカメラORIGINAL BASICの乾電池式の往復式シェーバーも併用して使っていきましょうかね。