スキップしてメイン コンテンツに移動

『時の支配者(原題:Les maîtres du temps)』【映画のあらすじとネタバレ感想】



小学生低学年ぐらいのときだったかな、テレビでやってたのを見たことを思い出しました。ああ、あれってこれだったのかあみたいな。でっかいハチに頭をつつかれてるシーンと、老人と子供が同じ人物だったということぐらいしか覚えてなかった。

妖精が出てきたり、全体主義の怪物にみんな取り込まれる惑星が出てきたり、そういうのは全然記憶になかったですね。けっこうインパクト強いキャラや展開なんだけど、子供のころの自分にとっては難しすぎたのかもしれない。

宇宙船などのメカニックのデザインがかなりいかしてました。かっこいい。それにくらべて人物は癖が強い絵柄だなあ。

お話はわかるようでわからないようでな感じ。ある惑星で人間の親子がいてなにかの異変がおきてると感じて脱出しようとするんだけど父親は事故って死んでしまう。息子に緊急救助のマイクを残して。

残された小さな少年はマイクに語り掛ける。その電波を受信した宇宙船がいた。それで宇宙船の人たちが少年を助けにその惑星までいくってわけ。マイクを通して会話する。惑星で少年にいろいろあるし、惑星に向かう宇宙船のほうでもいろいろある。

宇宙船は途中寄り道して老人に助けを頼みます。老人は子供のころにその惑星にいたとかで、惑星のことに詳しいから。

まあそれでいろいろあって惑星までいくんだけど、惑星の異変というのが、時の支配者といわれる種族が宇宙統一のために惑星を植民地化してた。彼らは時をあやつることができて、いうことをきかない惑星は惑星ごと過去に戻してしまう。

60年過去に戻された惑星。そこにいた少年というのは子供時代の老人だった。ひとりの人間の少年時代と老人時代の姿が同時に存在することになってた。マイクごしに老人の自分が少年の自分に話しかけてたっていうね。

なんかよくわからんようなわかるような。わかったところでなんなんだという感じもします。別にその仕掛けでドラマが盛り上がるような作り方はされていなかった。宇宙は不思議。不思議な生き物、不思議な出来事があるんだなみたいな。

動く絵本的な感じというか、動く画集のような雰囲気があるアニメーションですかね。壮大な雰囲気にひたる。そういう映画かな。


このブログの人気の投稿

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

『国産米』をイオンで買ってきて研いで炊いて食べたんだ【トップバリュベストプライス】

蛇口をひねると、なぜかお湯が出てくる。とにかく暑いっすねえ。今年は冷夏じゃなかったのか?水道管があったまっちゃってて、水を出したのに、けっこう熱いお湯みたいな水がでてくる始末。まあ、これだけ暑ければ、お米を研ぐのもおっくうにならずにすみます。

業務スーパーで買った『オリバーソース たこ焼きソース 業務用500g』は税別148円のプロ仕様ソースだ【神戸物産】

業務スーパーでソースを買ってきました。 「オリバーソース たこ焼きソース業務用」です。 500gで税別148円。 関西発プロ仕様、本場関西屋台の香ばしいたこ焼きソースだそうです。

『アメリカ産カルローズ』を業務スーパーで買ってきて鍋で炊いて食べてみたんだ【5kg/1230円(税別)のお米】

軽い食感でベタつかない「カルローズ」 お米がないので業務スーパーに行ってきました。 安いお米あるかなと思って店内を探すと、 さすが業務スーパーだ、ありました。 「 カルローズ」 っていうカリフォルニア州のお米が5キロで税別1230円。 これは安いんでないかい?