スキップしてメイン コンテンツに移動

コーナンオリジナルの『Purely Moist シャンプー フローラルの香り つめかえ用 1000ml』を買って髪を洗ってるんだ【1000ml・税込382円・ライフレックス】



髪を洗うシャンプーにこだわりなし。シャンプーという名のものならばなんでもよし。まあ、髪にいいとか頭皮にいいとかボタニカルとかノンシリコンとか聞きますけども、高いシャンプーしたところでたいしてどうにもならないと思ってるから、いつもPBの安いシャンプーを適当に買って使っています。

今はコーナンのコーナンオリジナルのライフレックスシャンプー。それがなくなりそうだったので、つめかえ用を買ってみました。「Purely Moist シャンプー フローラルの香り つめかえ用」が1000mlで税込382円です。



600mlのボトルが305円なのでつめかえ用のほうがかなりお得ですね。シャンプーとしての性能はとくに可もなく不可もなし。まあ、こだわりがまったくないのでそう思うだけかもしれないけども、とくに不満はないです。

加齢のせいなのか頭皮や皮膚の状態は年々悪くなっていきますね。なんだろう。必要な脂が不足してるせいなのか、フケや鱗屑がでやすい。洗いすぎがよくないといわれるから、シャンプーの分量も控えめにして洗う頻度も減らすと、脂臭いし汚れがちゃんと落ちない。

洗えば洗いすぎ。加減すれば臭い。どうしようもないです。自分が子供のころってどうだったのかなって思い返してもよくわからない。とくに気にせずシャンプーしたり体をごしごし洗ってたけど、フケや皮膚の乾燥とか全然気にしてなかった。

フケとか出てなかったのか、出てたけど気にしてなかっただけなのかどうなのかよくわからない。年取って自分の体の衰えをあれこれ気にし始めてるから気になってるだけなのかなあ。皮膚組織の入れ替えのリズムが狂ってるんだろうな。

今は洗髪はシャンプーのみです。昔はリンスも使ってたけど、なんかリンスって意味あるのかな?って思って使わないようにしてみたらとくになんも問題なかったので使わなくなりました。リンスしないと髪の毛がバサバサになると思いこんでいたけどならなかった。

シャンプーだけでも髪はサラッと仕上がります。髪の毛がバサバサになるのは、濡れた髪の毛をタオルでゴシゴシこするようにふいてしまうからだった。タオルで水分を吸い取るように、押さえるようにしてふいて、すぐにドライヤーで乾かすとリンスなしでもバサつかない。

髪の毛ぬれたままで自然乾燥とかもダメですね。こすらずさっさと乾かす。これでリンスいらずです。リンスってなんなんだ?みたいな。リンス不要になって節約できて万歳みたいな。シャンプーもいらないという人もいますけどどうですかね。

湯シャンっていうやつ?お湯だけで洗髪するやつ。お湯で汚れはおちるらしいんだけど、どうも抵抗あるなあ。よくいうじゃないすか。お風呂につかるだけで、必要十分な洗浄はできるとか。あれってほんとなのかな?石鹸やシャンプーで洗わないと普通に臭いし垢だらけだし脂だらけなんだけど。

まあ、結局、体が丈夫で健康な人は細胞の入れ替わりが活発で良いサイクルで行われてるから肌の状態もいいんだろね。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。