「丹波種黒豆」1kgで税別458円。原産国は中国。丹波種黒豆を砂糖や醤油で甘く煮た煮豆。開封してお皿にもるとチョモランマ。聳え立つ黒豆。めちゃくちゃ多いですね。やっぱり1キロあるとすごい量だ。板状にパックしてあるからたいした量に見えないけど、普通に盛るとすごい。
一人暮らしで買うもんじゃないけど、小分けにタッパーにいれて冷凍して数日で食べ切る量だけ冷蔵庫においておくスタイルで消費していきます。けっこう早く食べきっちゃうんだよなあ。甘い黒豆ってけっこう食べやすいから。
味わいや食感は安い黒豆とあんまりかわらないような気がする。豆のサイズが大きいのかな?豆のサイズは大きいんだけど豆の状態があんまりよくないのがけっこう混じってます。崩れていたり、割れていたり、皮がずるむけていたりするものが目立つ。
安いほうの黒豆はけっこうきれいで崩れているものがあまりなかったような気がするけど、豆の種類で煮崩れしやすいとかしにくいとかが関係するのかな。それか大粒なので火が通るまでしっかり煮てるから崩れているのか。まあ、おいしいですけどね。
安い黒豆と丹波種黒豆を両方買って食べてみた結果、安いほうの黒豆を買うことにします。安いほうの黒豆のほうが自分にはあってるかな。値段が高い丹波種黒豆をわざわざ選ぶだけの差がなかった。
安いほうは粒が小さいけど煮崩れしてなくてちょうどよい塩梅でほっこりしてる。丹波種黒豆のほうは粒が大きいせいなのか、しっかり煮すぎのような気がします。煮すぎで豆の風味が薄い。安いほうの普通の黒豆のほうがおいしい。
丹波黒ってけっこうブランドらしいけど、粒が大きいだけであまり味わいに差を感じなかったなあ。まあ価格が違うといってもそれほど高いわけでもないので、どっちでもいいといえばいいんすけどね。
あ、あと黒豆って歯に着色しますよね。黒豆の汁が着色力が強いのか、黒豆食べたあと歯のでこぼこに茶色く色がついて歯ブラシしてもあまりとれない。それがちょっと気になるなあ。