スキップしてメイン コンテンツに移動

IKEAにコロナ禍以来久しぶりに行ってみたよ。数年ぶりのIKEA変わったところも変わってないところもいろいろあるね



久しぶりにIKEAに行ってみました。コロナ禍になってから行ってなかったから2年か3年ぶりぐらいかな?別に何か欲しい物があったわけでもないのでブラブラと一通り見てみるかって感じです。数年ぶりのIKEAはどうだったかというと……

  • 値上がりしているものも多い
  • トイレが無水トイレでびっくり
  • プラスティックのカードが近々使えない
  • アウトレットコーナーは安くていいね!
という感じでした。

IKEAも値上がりしてますね

値上がりはかなりしてると感じました。まあ3年ぶりなのでそりゃ値上げはされてるだろうと思って見てたんだけど、5000円ぐらいのものは1000円ぐらい値上がってる感じ。1000円以下は200円ぐらい上がってる感じ。

4999円が5999円とか、999円が1299円とかなってるとすごい値上がりしてる感じがします。まあ、実際かなりの値上がりしてましたけどね。

あれ?これって800円ぐらいじゃなかったっけ?というものが1200円ぐらいになってたりと、印象ではあれもこれも値上がってる感じがしました。まあ、ちゃんと調べてないので実際はそれほどあがってないのかもしれないけどね。

電源タップってこんなに高かったっけ?みたいな。いや、昔が安すぎたのかもしれない。

そんな中でも、お、これは安くて質も良さそうだっていう商品もあったりしました。包丁が3本付属する包丁立てとか、安いなあって。包丁スタンドが本体で、黒いナイフはおまけかいみたいな。包丁もってなかったら買いたかったけど、包丁もうもってるし買わなかった。

IKEAって安くて質もイマイチっていうものもあるので、安いからといってお買い得っていうわけじゃないので、なかなか難しいんですけどね。

値上がり傾向でよかったことといえば、無駄遣いをしなくてよくなったところです。以前のIKEAは、これ安いから、今すぐ使うわけじゃないし、必要かどうかもわからないけど、使ってみようみたいな感じでいらないものに手が出てたんだけど、値上がりによって、そういうこともなくなりました。

まったく無駄な手がでない。IKEAで必要なものだけを買う。その結果、IKEAではLED電球と充電池と板チョコレートぐらいしか買いたいモノはないということになって、無駄遣いを抑制できてよかったです。

IKEAの男便所の立ち小便器が無水トイレになっていた

これはけっこうびっくりしました。いつからあのトイレになったんだろう。コロナ禍前は普通の水洗小便器だったから、無水トイレになったのはここ数年なんでしょうね。男トイレの立ち小便の便器が無水トイレというものになっていました。

水が流れない。特別な装置がつけられているわけでもない。ただの便器。なのに全然汚れてなかったです。水で流さないと便器に水垢汚れ、黄ばみとかつきそうなもんだけど、全然そんなことなくて、きれいなもんでした。匂いもしない。

URIMATウリマットという無水小便器だそうです。水を使わない、化学薬品を使わない、オイルもケミカルも使わないエコな便器なんだとか。今回IKEAに来て一番興味わいたのはこの無水小便器かもしれない。

どうなってるのかとおもったら、垂直密閉膜システムというもので尿を排出する仕組みなんだとか。なんかすごい。IKEAでこの便器売ったらいいんじゃないかみたいな。まあ、自宅に小便器設置なんて今どきないでしょうけど。

IKEAの会員カードは近々廃止でアプリに移行

昔、初めてIKEAに行ってIKEA FAMILY会員登録してプラスティックのカードをもらったのが遠い昔。店舗でもらったのか、郵送だったのか、どっちだったか覚えてないけど、そのカードが近々読み取れなくなるらしいです。レジの人がそう言ってました。アプリに移行してほしいって言ってましたよ。

それに昔は記憶では店内に会員登録のできる端末がおいてあったような気がしたんだけど、それも今は設置されてなかったですね。自分のもってるスマホで全部やってねって感じなんでしょう。なんでもかんでもスマホでやってね時代。

まあ、イケアは昔から自分でやってね精神のお店ですけどね。倉庫に梱包した商品積んでおくから、勝手に選んで運んで会計して家で組み立ててねっていうね。

アウトレットコーナーは相変わらずオトクなものがいっぱいだ!

イケアにいけば、まずアウトレットコーナーをのぞくのが吉。レジ近辺にあるアウトレットコーナーにまず行こう。アウトレットコーナーには、返品された商品や店内展示に使われたものや、廃番商品が割引価格で販売されている。

机やテーブル、棚などは組み立て済み。定価から20%~50%オフされていることが多い。展示に使ったもので使用に問題ない傷や汚れがあるものが、半額になってたりします。廃番になって売り切りの商品は70%オフとか思い切った激安価格になってることもあります。

まずここを見て、買おうと思っていた椅子やテーブルや棚を発見できたらめっけもん。すぐにカートにのせて確保しよう。かさばるから見て回ってからあとで買おうとかのんきやってると、1時間後に行くとすでに誰かがお買い上げでなくなってるなんてこともあります。

アウトレットコーナーはタイミングがよければお宝に遭遇できるのでチェック必須ゾーンですね。

数年ぶりのIKEA訪問、次はまた数年後か

久しぶりのIKEAは変わっていたけど、変わらずでもありました。わざわざIKEAに行かないとダメっていう商品はとくにない。IKEAにいく必要性はないんすよねえ。広い倉庫のなかを見て回って、部屋をどうしようかと思索にふける場所がイケアなんだと。

IKEAって業績どうなんだろう。コロナで打撃うけたのを回復してるのかな?新規出店する計画だった場所に何年も出店されないままとかになってませんでしたっけ。あと都市部に小型店舗をだしたとかもあったかな。業績あんまりよくないのかもなあ。

コロナの前から赤字続きだったような気がする。新規出店を見合わせたり、小型店舗を作ってみたりっていうのは、なんとか生き残りを模索してる感じなのかな。IKEAが日本から撤退とかもないとはいえない感じなんすかね。

不便なところにあるIKEAにわざわざ行くということは、イケアでなにか他ではできない体験ができるとか、手に入らないものが手に入るとかじゃないと、なかなかリピートしないですよねえ。

今のIKEAにはそこまで強い引力はないです。1度行ったらそれでまあいっかみたいいな。普段の買い物は、無印良品、ニトリ、ダイソー、イオン、ホームセンターで事足りるみたいな。わざわざ遠いIKEAに行く気が起きない。

それに家具とか気分転換に全部捨てて新しいもの買おう!とかならない。引っ越しのときにそろえるぐらいなもんで、そんなしょっちゅう買い替えるもんでもないし、そんなしょっちゅうIKEA行ってもなあ。

海外では模様替えとかいって、頻繁に家具買い替えたりするのが一般的なんすかね。引っ越ししたからといって、新生活の生活用品をわざわざIKEAまで行ってそろえようと思わないしなあ。

今は食品値上げがどこまで行くのかわからないから、模様替えどころじゃない気分だしね。ますますIKEAから足が遠のくや。まあ、なんかいろいろと考えた久しぶりのIKEA訪問でした。電球や電池や板チョコを買って100円のホットドッグ(トッピングなし)を食べて帰宅です。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。