チューブ入りしょうがは欠かせない。便利なんすよねえ。生姜は生のしょうがを買っておろし金で使う分をすって食べてたんだけど、いちいちおろすのが面倒だしおろし金や食器をいちいち洗うのも面倒だし、生のしょうがははやく使い切らないとかびてきちゃうしで、もうおろししょうがはチューブでいいと割り切りチューブ入りを使ってます。
ロピアでも安くていいのが売ってましたよ。「おろししょうが」280gで税別199円でした。原産国は中国。輸入者は株式会社ユーラス。ロピアオリジナルの商品。
さっそく開封してプシュッとひりだして食べてみました。みずみずしいタイプですね。チューブ入りのおろししょうがってペースト感が強いものがあったり、サラサラしてるタイプがあったりと、商品によってけっこう違います。
ロピアオリジナルのこれは水っぽいタイプです。味は別に水っぽくはないです。しっかりとしょうがのスパイシーさがあります。ちょっと酸っぱい感じもするかな?
チューブ入りしょうがは、しょうが以外のものもけっこう入ってて、調味料の配合が商品によって違うので、やっぱり味も香りもちょっと違うんですよねえ。
このチューブしょうがは、みずみずしくて酸味のある生姜って感じです。まあ、チューブ入りしょうがは大活躍ですよ、一年中。素麺食べる時、うどんを食べる時、肉を食べる時、紅茶を飲む時、なんか刺激が味にほしいときはしょうが。これで味が決まる。