スキップしてメイン コンテンツに移動

目玉焼きトーストが失敗するのは、あれが原因だった!【食パンに生卵をのせてトースターで焼くとパンが焦げ焦げで卵は生】



目玉焼きトーストっていうのがあるじゃないですか。食パンの上に生卵をのせてマヨネーズとかかけてね、トースターでトーストしたら、目玉焼きのせトーストが出来上がり。簡単でうまくて最高みたいなやつ。

あれいいなと思って、自分もやってみたことあるんだけど、なぜか失敗しちゃう。パンが焦げ焦げで卵が生で全然火が通ってない。あれ、おかしいな、変だな、嫌だなあって。ネットのレシピどおりやってるはずなのに、なぜあんな感じにきれいに焼き上がらないのか?

なんだろなあ、ちぇって思って何度かやってみて、うまく焼けないのでやめてました。温度を下げても卵が焼ける前に食パンが焼きすぎになってしまう。

それがある日、なぜか、またやってみようと思って最近やってみたんですよ。そしたらうまく焼けたわけです。なんだ?どうしてだ?と思って考えてみると、失敗してたときと成功したときとで違うことがありました。

それは食パンの厚み。成功したときは4枚切り。失敗したときは6枚切り。パンの厚さがうまく焼けるポイントだった。できるだけ分厚い食パンを使うと失敗しませんね。何度か焼いてみたけど、4枚切りだと成功します。

4枚切り以上の厚みの食パンを用意する。真ん中をくぼませる。ナイフで輪郭より小さい四角に切れ目をいれてそれを指かなんかでぎゅうぎゅうおしてくぼませたらいいです。そこに生卵を落とす。あとはお好みでマヨネーズやケチャップをふりかける。



あとはトースターにイン。温度は160℃~170℃ぐらいで15分程度焼くとパンも卵もいい具合に焼けます。食パンは焦げすぎずにいい感じにさっくりに焼けて、卵も白身も黄身も火が通ってます。

お好みで温度をあげて時間を短くすれば卵が半熟になったりするので、いろいろと温度と焼き時間の組み合わせを試してみるのもいいでしょう。トースターは温度調節できるうまパントースターみたいなやつがおすすめです。

温度調節できないタイプのトースターだと、やっぱり焼けすぎでパンが焦げてしまうかも。



まあ、なんにせよ食パンは分厚いものを使うことですね。4枚切り。一斤パンを自分で極厚に切ったやつとか。分厚い食パンなら温度をあげすぎなければ焦げることもないです。薄い6枚切りとかだと、どうしても卵よりも先に食パンに完全に火が通ってしまう。

卵が焼けるまで焼こうとすると先にパンが焼けすぎになって焦げていきます。パンが焦げ焦げで卵が生という状態になってしまいます、パンが薄いと。パンが分厚いと卵がいい感じに焼けるとき、パンもいい感じに焼き上がる。

いやー、これで目玉焼きトースト作り放題ですね。そんなに目玉焼きトーストが食べたいなら、フライパンで目玉焼き作ってトーストに乗せりゃいいだろって感じだけど、それって面倒ですよね。

やっぱり食パンに卵のせてトースターっていうのが簡単でいい。お好みでスライスチーズとかのせるのもいいですねって思って、業務スーパーでスライスチーズを買おうとおもったら、めちゃくちゃ値上がりしてました。

数円とか十円とかじゃなくてけっこう大幅に値上がりしてて、インパクとあったなあ。こりゃ気軽にスライスチーズでものせるかって思えなくなってしまったね。10月からまた価格改定されていろんな商品が値上げされている模様。

業務スーパーも格安商品スーパーから、普通の値段のスーパーに業態転換していくのだろうか。いや、まだ格安な商品はたくさんあるけど、なんだか全体的には昔みたいにめっちゃ安いなとは感じなくなってきていますね。

今回買った食パンの朝の輝きも値上げされてたような。税別73円でした。前は68円だったような気がしたけどどうだったかな?いやー、まだ他のスーパーとくらべたら段違いで安いですけどね。

数年前は、あれこれ買い物したはずなのに、会計してレシートもらったら、思ったよりかなり安くて驚いたなんてかんじだったのが、これから数年は、あれこれ買ってレシートみたら、思ったより高くて驚いたって感じになっちゃうのかな。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。