スキップしてメイン コンテンツに移動

『天才作家の妻 -40年目の真実-(原題:The Wife)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


女性の話。グレン・クローズがノーベル賞を受賞することになった作家の妻を演じています。老夫婦なんすよねえ。夫は名のある作家で女たらし。グレン・クローズは夫の浮気癖に呆れながらも夫を愛している。

なんか長年いろいろあった夫婦なんだろなあって感じです。そこにノーベル財団から電話がかかってきてノーベル文学賞に選ばれましたってなる。それで夫婦そろって授賞式に行くってわけ。

それでいろいろと彼らの若いときの過去のことが描かれていって、この夫婦の関係がどうだったのかが明らかになっていきます。

作家として才能があったのはグレン・クローズのほうで、夫のジョナサン・プライスには才能がなかった。じゃあなんでジョナサン・プライスがノーベル賞に選ばれるような作家なのかというと、書いていたのはグレン・クローズだったというね。

なんかこういう話ってよくありますよね。画家で同じような話がありませんでしたっけ?妻に描かせて夫が作者のふりしてたっていうやつ。グレン・クローズは作家を志していたんだけど、時代は男尊女卑。作者が女性だというだけで、まともに読まれない。

グレン・クローズは書きたいけど、女性作家の地位を勝ち取るために表に出て活動することには後ろ向きだった。人生をかけて時代を切り開くという生き方を選べなかったわけですね。それというのもジョナサン・プライスを好きになったから。

ジョナサン・プライスは文学の講師かなんかで結婚して子持ちだったけど、離婚して教え子のグレン・クローズと一緒になる。

またさジョナサン・プライスが人たらしの優男なんだよ。才能ないけど口先で気持ちのいいこと調子のいいこと言うのがうまいっていうタイプ。若いときのグレン・クローズもジョナサン・プライスの言うことにうっとりしちゃったりしてんの。

ジョナサン・プライスは作家になりたくて小説書くけど才能ないので平凡なものしか書けない。でもグレン・クローズは才能あるからどう手直しすればいいか、どう書けばリアリティがでるかわかる。それで彼女が書くことにして、ジョナサン・プライスは家事や子育てをする主夫として役割分担する。世に出るときはジョナサン・プライスの作品ということで出す。

それでうまくやっていってノーベルまでいったわけ。この嘘関係は、夫婦ふたりともがのぞんでやってたこと。どちらかが強要したとか、いやいややってたとかはない。それがさ、授賞式でジョナサン・プライスがグレン・クローズに賛辞をおくるスピーチをしたことで崩壊する。

グレン・クローズは夫のスピーチを聞いてるうちに、積年の思いがあふれだしたっていうかね。なんかダム崩壊しちゃって離婚するだなんだと大騒ぎです。なんで怒っちゃったんだろ。スピーチは彼らの関係を知らない人が聞いたら、奥さんを最大級に褒めてるいいスピーチだねって思う内容なんだ。

グレン・クローズはやっぱ我慢ならなかったのかなあ。グレン・クローズが書いてたことに勘付いてる伝記作家のクリスチャン・スレーターが、ジョナサン・プライスは不安で後ろめたいから浮気に逃げてるんだっていってましたが、そうなのかも。

夫が表に出て自分が裏方でゴーストライターをするという関係はお互い了承済みの役割分担のはずなのに、夫は口ではいいことを並べたてるのに、実際は女とみれば浮気しようとする。行動が彼女を思いやってない。

そんな夫に毎回腹を立てるけども、いつもうやむやにうまくまるめこまれる。まあ、グレン・クローズはそういう夫が好きなんだからどうしようもないですけどね。

彼女自身がのぞんでゴーストライターになった。それが女性というだけで正当に評価しない社会に対抗する手段だと思った。でもやっぱりそうじゃなかったんだよなあ。心のどっかで違うというのがあったんじゃないんすかね。

女性というだけで下に見る男社会をうまく切り抜けたと思っていたけど、やっぱりそうじゃなくて虐げられたままだったと。夫のスピーチでそれが明確になったから彼女は我慢ならなかったのかな。自分自身にも腹立ったんじゃないすか。

それでも真実をクリスチャン・スレーターに語ることはない。真実を語って犠牲者として扱われるのもまたそれはそれで下に見られるっていうことになっちゃうから。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。