スキップしてメイン コンテンツに移動

BIC SIMから楽天モバイルにMNPしてみたよ【OPPO A55s 5G・eSIM・Rakuten UN-LIMIT VII】


楽天モバイルへMNP

BIC SIMから楽天モバイルへMNPしてみました。BIC SIMは1年半使ったことになるのかな。ギガプランは安いし、通話10分オプションもキャンペーンのときに契約したから12ヶ月は安いし、プラン的にはなんの不満もなかったです。

Redmi 9Tの再起動から電源が入らない問題

じゃあ、なんでMNPしようかと思ったのかというと、使ってるスマホXiaomi Redmi 9Tがいまいちだから別の端末に変えたいと思ったからです。Redmi 9Tはいいスマホだったんすけどねえ。大容量バッテリーで電池持ちはいいし、最初は特に不満なかった。

そもそもBICSIMのキャンペーンで110円で買ったからね。全然これでよかったんすけど、Redmi 9Tには再起動に失敗してそのまま電源が入らなくなる病があることがわかりました。システムアップデートがきて再起動したらそのまま電源が入らないという報告多数。

自分の9Tは1発で再起動しない感じになってます。使い始めたときは、こんなことなかったような気がするんだけど、どうだったかな。再起動することがほとんどなかったのでどうだったか覚えてない。

今はredmiの文字が表示されたところで止まって進まないから、電源ボタン長押しでまた再起動開始で、また止まってまた電源ボタン長押しでredmi画面から次のMIUI画面で止まってまた長押しみたいな感じを3回ぐらいやるとやっと再起動がすすんで完了するって感じになってて、これはいつおなくなりになってもおかしくない状態に思えました。

OPPO A55s 5Gをクーポンで安価に購入

だから別のスマホに買い替えたいなってことで、なんか新しい端末だけを買ってもいいんだけど、MNPしたらキャンペーンとかで安く買えないかなと探したら楽天モバイルでキャンペーンやってて値引きクーポンが発行されていました。

ということで楽天モバイルのOPPO A55s 5Gを購入しました。価格は32800円で、楽天モバイル楽天市場店で27000円オフクーポンが使えたので、5800円です。支払いに楽天ポイントが使えるので、ポイント利用で支払額は0円ですみました。

MNPついでにeSIMにしてみた

MNPするにあたって、SIMはeSIMを選択してみました。OPPO A55s 5GはeSIM対応端末。eSIMは初めてでよくわからないし、メリットもデメリットもあると思うけど、解約したときにSIMを返送する必要がないから楽でいいかという単純な理由です。

BICSIM解約でSIMは要返却

BIC SIMは解約でSIMを返送しなきゃいけないみたいですね。送料こちら負担で返却なので、また郵便局のミニレターで送ります。
返送先
〒143-0006東京都大田区平和島3-6-1東京団地倉庫A-2 棟 住友倉庫内​宛名:IIJ モバイル 解約受付センターTEL:0570-09-4400

BICSIMでのMNP番号発行には時間がかかる

MNPするにあたってMNP番号をBICSIMで発行するわけですけど、てっきり申し込み即時で発行すると思ってたんだけど、そうはいかない、発行に1日~4日かかるということで驚き。けっこう時間かかるのでMNPする人は余裕もって申込みしとこう。

夕方に発行を申し込みして翌日の23時以降に発行されました。さっそく楽天市場でA55sを購入します。eSIMを選択してMNP番号を入力。購入完了に続いて楽天モバイルとの契約をします。そのまま契約にすすめるんだけど、本人確認でeKYCを選ぶと、カメラが起動せずページを更新するかカメラを許可してくださいと言われてeKYCできない。

楽天モバイル契約の本人確認はeKYCで

カメラの権限は許可してるはずだけど、なぜか楽天市場アプリではeKYCが起動しないので楽天モバイルとの契約は、送付されるメールに書かれているURLをクロームで開いてやることにしました。こっちからだとeKYCが起動して本人確認ができました。

免許証と顔の撮影をして本人確認が成功。楽天モバイルとの契約が完了しました。

2日後に楽天モバイル楽天市場店からA55sの発送のお知らせがきました。ヤマト運輸配達で翌日到着。開封してeSIM開通手続きをします。本人確認を画像アップロードでやった人は、スマホが届く前にスタートアップガイドみたいなのが先に届くらしいけど、eKYCはいきなりスマホが送られます。

eSIM開通手続き

それで到着したA55s 5Gでの開通手続きをやりますが、なんかややこしかったです。届いたスマホにはスタートアップガイド的なものはなんもないので、楽天モバイルのサイトを見ながらやります。

my楽天モバイルアプリでやるということでアプリをひらいてやるんだけど、開通手続きに必要なQRコードを表示して読み取れというんだけど、A55sでQRコードを表示させると、A55sで読み取ることができない……。

なんだこれみたいな。なんかeSIM開通手続きには、eSIMを使いたい端末以外のパソコン、タブレット、スマートフォンなどでQR画像を表示させる必要があるとのことです。この仕組なんか変じゃないすか。eSIM使いたい端末だけで、開通手続きを完結することができない。

なんか腑に落ちないなあと思ったけど、OPPO A55sで表示したQRコードをredmi 9Tのカメラで撮影してその画像をA55sで読み取ることにしました。読み取りはSIM設定のところでeSIMっていう項目があるので表示にしたがって撮影すると開通完了です。

開通手続きが完了すると、redmi 9TにさしてるBICSIMのSIMが無効になってアンテナ表示が×になり、OPPO A55s 5Gのアンテナが立ちます。

これでBIC SIMから楽天モバイルへのMNPが完了しました。料金は日割り精算じゃなくて解約月の月額料金がまるごとかかります。ありがとうBICISIM、こんにちは楽天モバイル。いつも使ってるアプリのダウンロードや設定なんかをぼちぼちやってOPPO A55s 5Gに慣れていこう。

nanoSIMかeSIMか、今はまだ物理SIMのほうが便利かも?

うーん、今回勢いでeSIMにしちゃったけど、これはまだ早かったかな?物理SIMなら、SIMを自分で挿し替えて端末をいろいろかえることができる。eSIMはeSIMに対応している端末がまだ少ないのでそういうわけにはいかないですよね。

2年ぐらいたてば、新発売のスマホにeSIMが標準装備されるようになってeSIMのほうが便利っていうことになってるかもしれないけど、今はまだそうじゃないからなあ。nano SIMにしておけばよかったような。

まあ、いっか。これでまた1年半~2年ぐらいはこれでいきますか。楽天モバイルは電波が悪いエリアが狭いとまだまだ言われてますけど、自宅周辺はけっこうちゃんと電波がきてるので大丈夫だと思います。

楽天回線エリアなら高速で完全データ使い放題


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。