スキップしてメイン コンテンツに移動

ファンが高速回転してうるさいノートPCのCPUグリスを塗り直してみた結果【dynabook RZ83/CB】



ファンが高速回転して高熱になるノートPCのdynabook RZ83のCPUグリスを塗り直してみることにしてみました。メモリを8GBから16GBに増設してファンの動きは緩やかになって効果があったので、さらに何か安くできることないかと探したところ、CPUグリスの塗り直しができることがわかりました。

CPUと放熱板の間にグリスが塗られているらしいんすけど、これが経年劣化で乾いてボロボロになったり隙間あいたりしてパフォーマンスが落ちるらしいんですよ。CPUの熱がうまく冷却板に伝わらないと、ファンが回っても冷却効果が落ちるので、高速回転が止まらなくてうるさいってことになるらしいです。

CPUグリスはピンキリ価格で1000円以上するものもあれば、数百円のものもあります。まあ、数百円なら試しでやってみてもいいかって感じなので、安いCPUグリスを買ってみました。メーカーも性能もよくわからないとにかく安いやつです。



まずRZ83の裏蓋を外します。ケーブル類とバッテリーを外す。裏蓋のネジを外していくんだけど、中央のメモリスロットにアクセスする蓋も外します。蓋を開けたところにあるネジも外さないと裏蓋は外れない。



ファンと放熱板を固定しているネジを外す。ファンの電源ケーブルは外しておくのがいいですね。これでCPUがむき出しに。





うわー、CPUグリスがなんかグチャってますね。なんか塗り方雑すぎるような気がする。はみ出しまくってるし、なんかでこぼこにムラができてるし、塗りすぎじゃないのか、これ。グリスの状態は縁の部分はカピカピに乾いてるけど、中心部分はねっとりしてました。



この古いグリスを拭き取ります。拭き取りは特殊な溶剤とかはいらなくて、ティッシュでふくだけできれいにとれました。Core i7 7500Uって銀色の部分が2つあるんだね。いや、2個に分かれてるのが普通なんですかね。

2コアだから2個ってこと?4コアなら4つに分かれてるのかな?CPUを見たのが初めてなのでこういうもんなのかどうかわからなくてちょっと驚いた。CPUっててっきり1個のチップだとイメージしてたから。



新しいCPUグリスを銀色の部分の真ん中に、ブリッ、ブリッとうんこ盛り。塗り方はいろいろとあるらしいです。中心に米粒大を置く、ばってんに塗る、ヘラで全体にまんべんなく伸ばすとか様々。中心部分にグリスがくるように塗ればなんでもいいらしいです。

米粒塗りして、CPUクーラーを押し付けて伸ばす感じにしました。グリスの量はそんなにたっぷりと盛る必要もないらしい。これであってるのかどうかは、知らんけど、もともとの塗り方が、あんなに雑でも大丈夫なら、これでOKでしょう。

あとは元通りに組み上げて完了。効果のほどはどうかなと、しばらくいつものようにブラウザ開いてLINE FXの取引画面を表示させてみました。

その結果、効果のほどは感じられませんでした。まあ、温度を測ってないので実際にCPUの温度が下がったのかそれほど変わってないのかはわからないんすけど、使用してる感じでは、塗り直す前と塗り直したあとで体感での変化はほとんどないです。

メモリ増設したときは、体感で変化を感じられたけど、CPUグリスの塗り直しではそれほどの変化は感じられません。

もともと塗られてたCPUグリスがそれほど劣化していなかったからかな。それか、新しくぬったグリスがそれほど高性能なものではないからなのかもしれない。CPUグリスは冷却機能に関して大きな要因じゃないのからかもしれない。

CPUグリスの塗り直しはやってもやらなくてもどっちでもという感じです。メモリを8GBから16GBにしたときは、あきらかにファンが回転しなくなって体感で変化がわかりました。ノートPCが高温になってファンがうるさいとき、メモリが少ないのならメモリは増設したほうがいいです。

今回、RZ83のメモリ増設とCPUグリス塗り直しをやってみてわかったのは、ファンが高速回転してうるさいパソコンをどうにかしたい場合、もっとも効果的なのは室温を下げることだということです。

パソコン内部をどうにかするよりも、PCを使う環境温度のほうを変えるほうが効果は大きいです。エアコンをがんがんに効かせて、室温を極限にさげてダウンジャケット着てパソコンをいじる。これがPCの熱対策では一番じゃないすかね。

なんだか残念な結果になっちゃったなあ。今回効果があったら、デスクトップPCのLegion T530のほうもCPUグリスを塗り直そうと思ってたんだけど。CPUグリスがまだあまってるから。でもパフォーマンスがさほど変わらないのなら塗り直す意味ないですよね。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。