自分で内蔵DVDドライブを買って交換しようかなと思ってちょっと探してみたんだけど、壊れたDVDドライブがスリムタイプで幅が9ミリのものなのです。幅が9ミリのタイプは全然売ってない。楽天とかヤフーとか見てもほとんどないですね。あってもめちゃくちゃ古い中古品でしかも価格が高い。
これなら新品の外付けドライブを買うよって感じです。9.5ミリとか12ミリとかだったら、まだメルカリとかオークションでけっこう安いのが手に入りそうなんだけど、9ミリって選択肢なさすぎる。外付けDVDドライブを買うかなあって思ってたんだけど、そういや、昔使っていたPCから取り出した内蔵DVDドライブがあったなあって思い出して段ボール箱を漁ったらありました。
昔使っていたGatewayの格安デスクトップPCから取り出して保管していたDVDドライブ。「DH-16ABSH」っていうDVDスーパーマルチドライブ。これを再利用できないものかと。調べてみたらSATA、USB変換ケーブルというものがあれば外付けとして使えるとわかって試してみることにしました。
変換ケーブルはケーブルだけのものは安いんだけど、電源付きのものじゃないと電力不足になる可能性が高いとのことで電源付きのものを探して買ってみました。
フリーダムの「STATAドライブ対応USB2.0外付けケーブル
FHC-241」っていうのが安く売ってました。これでやってみよう。
【楽天市場】SATAドライブ対応USB2.0外付けケーブル FHC-241
さっそく接続です。ドライブのSATAに繋いでUSBはPCにつないで電源はコンセントに接続で完了。どうだ?って動かしてみたらちゃんとDVDドライブを認識して、ドライブも動いて使えます。
映画のDVDをいれて再生してみてOK。CDを挿入して音楽再生もOK。CDの取り込みもOK。とりあえず使えるようです。これずっと安定して使えるかどうかはまだ未知数ですがだいじょうぶそうですよ。
アダプターの部分がかなり熱をもって熱くなるのが気になるけどね。今回はSATA接続の内蔵式DVDドライブを外付けとして使うために使ったけど、HDDをつないで外付けハードディスクとしても使える。
2.5インチ、3.5インチのハードディスクに対応。PCを買い替えたときに古いPCからHDDをとりだしてデータを移行するときとかにも使えるケーブル。Blu-rayドライブにもつなげられるので、内蔵式のBlu-rayドライブを安く手に入れて外付けドライブとして使うこともできますね。
外付けのBlu-rayドライブはめちゃ高いけど、内蔵式のBlu-rayドライブは安いし、中古品だともっと安いからブルーレイドライブをそのうち入手してみようかな。まあ、今さらブルーレイあっても使い道あんまなさそうだけど。映画のソフトをブルーレイでわざわざ買うこともないしなあ。
この変換ケーブル1本あればけっこういろいろ使えて買ってみてよかったです。最悪、役立たずで安物買いの銭失いになる可能性があったけど結果安く思い通りにいってよかった。