スキップしてメイン コンテンツに移動

『フィフス・エステート/世界から狙われた男 (原題:THE FIFTH ESTATE)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


ウィキリークスの創設者ジュリアン・アサンジを描いた映画。内部告発サイト、ウィキリークスの始まりから数々の極秘情報の暴露によって世界を席捲していく様子をアサンジと右腕的協力者の視点から描くサスペンスドラマ。

アサンジが匿名で内部告発できる仕組みを作った理由が、ただの自己顕示欲からなのかそれとも世界をよりよくするという信念からなのか、どっちなのかというところのサスペンスです。一緒にウィキリークスを運営していた相棒が主役かな。相棒から見たアサンジみたいな感じ。

内部告発者の身元がばれない、安全であるということがもっとも重視されるべきだと思ってやってきた相棒。しかし、いつからかアサンジはそれよりも過激な秘密暴露を優先するようになっていく。最初はアサンジとともにあると感じていた相棒なんすけど、だんだんアサンジのことが信用できなくなっていくみたいな。

ベネディクト・カンバーバッチがアサンジを演じてます。これがなかなかいいですよ。詐欺師っぽくて。崇高な理念をとき、人を魅了する手管に長けた男として演じている。胡散臭いし、身勝手で尊大。でもなぜか人を引き付けるみたいな。

そして惹きつけられた人間は信者となって一生懸命アサンジのために動く。白髪もただ染めてるだけなんだけど、そこになにかすごいエピソードをからめて語ると、人を引き付ける道具となる。そういうあざとさの塊みたいな男としてアサンジを描いてたなあ。

今、ウィキリークスってどうなってるんだっけ?まだありましたっけ。というか、ウィキリークスが話題になったのって15年ぐらい前なんだなあ。今の若い人にとってウィキリークスって何?って感じなのかもなあ。


このブログの人気の投稿

『君と空と米と』をコーナンで買って食べてみたんだ【複数原料米・伊藤忠食糧】

ホームセンターのコーナンで売っていたお米を買って食べてみました。その名も「君と空と米と」です。ポエム米。5キロで税込1490円でした。販売者は伊藤忠食糧株式会社。複数原料米、国内産10割。

ロピアで大容量で安いオリーブオイルを買ってみたんだ【リオサント エクストラバージンオリーブオイル】

料理に使う油はオリーブオイルにしています。なんかオリーブオイルがいいってやたらいうからさ。他の油とくらべて高いからお財布に優しくないんだけど仕方ない。まあ、オリーブオイルがいいといっても油の中ではいいほうだっていうだけですよね。油は控えめのほうがいいんだろうね。

ラ・ムーで『スパゲッティ 1.7mm 内容量1kg』を買ってお米のかわりに食べるんだ

お米が高いですね。これぐらいだろうという価格の2倍に値上がり。なのでしばらくはお米を買わずに他のものを食べよう。パスタとオートミールとパンとじゃがいもでしのぐ。パスタはお米ほどの値上がりはまだしてないから助かるなあ。

ラ・ムーで『100%トマトジュース 食塩無添加』を買って飲んだんだ【濃縮トマト還元・トルコ】

ラ・ムーで売ってたトマトジュースを買って飲んでみました。「100%トマトジュース食塩無添加濃縮トマト還元」が内容量1000mlで税別184円でした。原産国はトルコ。輸入者はマルレ株式会社。

業務スーパーで買った『オリバーソース たこ焼きソース 業務用500g』は税別148円のプロ仕様ソースだ【神戸物産】

業務スーパーでソースを買ってきました。 「オリバーソース たこ焼きソース業務用」です。 500gで税別148円。 関西発プロ仕様、本場関西屋台の香ばしいたこ焼きソースだそうです。