スキップしてメイン コンテンツに移動

『レディ・オア・ノット (原題:READY OR NOT)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


お金持ちはなぜお金持ちなのか。悪魔と契約しているからだっていうね。あながち嘘でも絵空事でもないような気がします。代々富を増やしていくお金持ちたち一族には、お金持ち独自の伝統やしきたりがあってそれを守ることで常人離れした成功を手にし続ける。

普通ではない儀式を通過することで庶民にはできないことを成し遂げる気力や精神力、行動力を獲得。だからお金持ちはずっとお金持ちであり続ける。

そういうお金持ちの儀式に紛れ込んでしまった主人公が生贄として生死をかけたかくれんぼをする映画です。お金持ちの家の男と結婚することになったサマラ・ウィーヴィング。一族の一員として迎えられるために、代々行われている儀式に参加することになります。

カードを引いて出たカードに書かれているゲームを家族みんなでやるっていう儀式。一族の祖先が遠い昔にある人物と契約して契約を守ることで一族は繁栄を続けていた。もし守られなければ一族は破滅してしまう。まあ、悪魔との契約ですね。

ゲームはいろいろとあって、普通のゲームもあるんだけど、ただ一つ「隠れんぼ」だけが特殊なゲームなのです。花嫁が隠れて、一族が武器を持って彼女を探して夜明けまでに捕まえる。捕まえた花嫁を生贄に捧げられなければ一族は全員死ぬ。

何も知らず、お金持ち一族の偏屈な人たちとうまくやっていけるかしらぐらいに思って嫁いできたサマラ・ウィーヴィングは突然命がけの隠れんぼが始まってなんとか生き残ろうと戦うっていう話です。

シンプルなホラーアクションって感じですね。まあ、結婚して他人の家族の一員になることの大変さをホラーアクションとして見せてくれているって感じかな。理不尽な決まりごとでも、それが一家の伝統だと言われたら拒否できないみたいな。

でもそれで自分を殺さないといけないとしたら、そんなのは願い下げだみたいな。そんなしきたり馬鹿げてると家を出ていた新郎ですら、味方ではなくて最後は一族のしきたりを優先していた。

それだけ家という集団の一員になることは辛く難しいことなんだみたいな。


このブログの人気の投稿

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

ラ・ムーで売ってた『マジックキューブ MAGIC CUBES バニラ味』は安くて甘くてサクサクな海外お菓子だ【税別91円・原産国マレーシア】

ラ・ムーで売ってた安い海外お菓子を買って食べてみました。「マジックキューブ バニラ味」が内容量130gで税別91円でした。原産国はマレーシア。Tortoっていうのがメーカー名かな?中身は一口サイズのウエハースです。

ラ・ムーで『冷凍ブロッコリー』を買って食べてみたんだ【グリーンフーズ】

生野菜が高い。げんこつぐらいの大きさのしなびたキャベツが378円。そんなの買う気にならないので、冷凍野菜でお茶を濁す毎日です。ラ・ムーで売っていた「冷凍ブロッコリー」を買ってみました。内容量280gで税別110円でした。

財布が語る、宮部みゆきミステリ『長い長い殺人』【映画のネタバレと感想】

長い長い殺人 これはどうかなあ。宮部みゆきの小説の映画化作品なんすけど、映画っていうかWOWOWのテレビドラマですか、 財布が語るという形式が小説で文字でやってるときは、奇妙な味がでてよかったのが、映像にすると財布を語らせる意味があんまりなくて余計に感じてしまった。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。