スキップしてメイン コンテンツに移動

『激流(原題:THE RIVER WILD)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


かわった映画ですね。家庭の崩壊寸前の危機を激流下りに例えて描く家族ドラマ。川下りの危険と犯罪者に捕まって人質になっちゃってどうやって逃れるかっていう人質サスペンスの危険を家族存続の危機と重ねてドラマを作ってる。

メリル・ストリープは夫との関係が冷めきっててもうダメなのかと思ってる。週末のアウトドアで川下りに家族でいくことになってたけど夫は仕事で来ないという。メガネの夫は仕事仕事の仕事人間です。

もうダメなのかなあって思って、まだ小さな息子と二人で川下りの準備してたら、夫がやってきて一緒に川下りすることになります。夫もなんとか家族関係を修復したいと思ってるんすよ。

夫婦関係の激流をのりこえることができるのかっていうのを、川下りの難所を家族で乗り越えることができるのかっていうのと重ね合わせてるわけですね。さあ、これから家族というボートは無事に川をくだってゴールできるのかっていうね。

さらにメリル・ストリープたちが乗り越えなきゃいけない困難の象徴としてケヴィン・ベーコンたちが出てきます。彼らも川を下るっていうことでちょっと仲良くなって、途中で合流するんだけど、彼らは実は銀行強盗犯で逃亡中の悪党だった。

ケヴィン・ベーコンたち悪党が出てきてサスペンスなムードもあるんだけど、彼らはあくまでもメリル・ストリープたちの家族が存続の危機に瀕している、困難に直面しているというのを象徴するキャラクターたちなので、彼らにつかまってメリル・ストリープたちが人質みたいになるサスペンスは形だけで、スリルや恐怖はあまりありません。

まあ、レンジャーを非情に撃ち殺したりと、ケヴィン・ベーコンは凶悪犯ですけど、メリル・ストリープたちにはそれほど手を出さない。メリル・ストリープが元ガイドでこの川に詳しいので頼らなきゃいけないからなんだけど、どうも緊張感が薄い。

まあそれで夫やメリル・ストリープや息子たちが協力しあって、川下りの難所を乗り越え、ケヴィン・ベーコンをぶっ倒してハッピーエンドってわけです。危機を乗り越えて家族関係は修復されたっていうわけ。

家族ドラマなら娘も参加させてほしかったなあ。娘のかわりにワンコがいましたけどね。あと気になったのは夫がかなりタフガイマッチョだったこと。てっきりもやしっ子タイプだと思ってた。メガネだし、川下りなのに仕事もってきてるし、こりゃアウトドアなんかまったく興味ないタイプだなって思ったら全然違った。

ケヴィン・ベーコンを助けるために川に飛び込んでいく。メガネはなくさない。泳ぎが達者すぎる。ケヴィン・ベーコンが溺れてるふりして旦那を沈めようとしても全然うまくいかない。暴れるケヴィン・ベーコンにパンチくらわして静かにさせるとか、めっちゃタフガイだ。

それに崖にへばりついてがんばったり、火をおこして狼煙でメリル・ストリープに合図をおくったりとか、ワイヤーで罠をつくってボート転覆させたりとか、夫めちゃくちゃアウトドアマンでびっくりです。

なんなんだろ、あれかな若い時は彼もメリル・ストリープと一緒にめちゃくちゃアウトドアやってたけど、だんだん仕事人間になったという設定なのかな。

まあ一番おもしろかったのは、メリル・ストリープの水浴びシーン。なぜ今水浴びし始めるのか?っていう不自然な水浴びシーンだった。メリル・ストリープの水浴びを影でじっと観察するケヴィン・ベーコン。なんだこのシーンみたいな。

この映画はスリラーじゃないので、怖さとかスリルの演出がいまいちになってるんすよねえ。


このブログの人気の投稿

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

ラ・ムーで売ってた『マジックキューブ MAGIC CUBES バニラ味』は安くて甘くてサクサクな海外お菓子だ【税別91円・原産国マレーシア】

ラ・ムーで売ってた安い海外お菓子を買って食べてみました。「マジックキューブ バニラ味」が内容量130gで税別91円でした。原産国はマレーシア。Tortoっていうのがメーカー名かな?中身は一口サイズのウエハースです。

ラ・ムーで『冷凍ブロッコリー』を買って食べてみたんだ【グリーンフーズ】

生野菜が高い。げんこつぐらいの大きさのしなびたキャベツが378円。そんなの買う気にならないので、冷凍野菜でお茶を濁す毎日です。ラ・ムーで売っていた「冷凍ブロッコリー」を買ってみました。内容量280gで税別110円でした。

財布が語る、宮部みゆきミステリ『長い長い殺人』【映画のネタバレと感想】

長い長い殺人 これはどうかなあ。宮部みゆきの小説の映画化作品なんすけど、映画っていうかWOWOWのテレビドラマですか、 財布が語るという形式が小説で文字でやってるときは、奇妙な味がでてよかったのが、映像にすると財布を語らせる意味があんまりなくて余計に感じてしまった。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。