スキップしてメイン コンテンツに移動

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ(原題:NO TIME TO DIE)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


うーん、ちょっとよくわからない話ですね。見始めからよくわからなくて、こりゃダニエル・クレイグボンドシリーズ全部見てないとわからないのかなって思って、途中なんなのかよくわからなくなって、最後もなんだかよくわからない終わり方して終わったって感じです。

話がほんとよくわからなかった。ダニエル・クレイグとレア・セドゥがイチャイチャ新婚気分で楽しんでたけど、この二人はどういう関係だったっけ?全然覚えてないし、クリストフ・ヴァルツだっけが牢屋にいて頭おかしくなってたけどそれもなんだったかよくわからない。

よくわからないやつらがよくわからない状況でよくわからないことしてるみたいな。人間関係がよくわからないからちょっときつかったなあ。過去作見直してから見たほうがよかったかな。

それと最後がよくないですよ。もっといい死に様が他にあったんじゃないか。

いやー、最後は無理やりすぎないか?なんかもうちょっといい死に舞台を用意できなかったのかって思っちゃう。やっつけ仕事で適当に考えた最後に見えた。なんでミサイル攻撃しなきゃいけないのかよくわからなかった。なんか急ぎでミサイル撃たなきゃいけない理由あったっけ。見過ごしてたのかな。

ダニエル・クレイグがもう007はやりたくないって断っても断っても、いやもう1本だけってしつこく言われるから、死ぬんだったらいいよってことで出演することになって、死ぬことは決まってるけど、どう死ぬかはよく考えなかったみたいな感じしたなあ。

それに後半、突然子供とか出してきて、家族愛みたいなのを全面に押し出してきたのが違和感すごい。非情な007がファミリー愛打ち出してくるとは意外だったっすね。

なんかやっぱやっつけ感が強いかな。死ぬことになってるから無敵のボンドを死なせなきゃいけないけど、うまい死に方思いつかないから、ミサイル撃ち込んどけっていうやっつけ感。

なんかドラマが弱いから、子供がいたっていうことにしたらなんかドラマっぽくなるだろうっていうやっつけ感。

それに敵がよくわかんない。存在感ない。ラミ・マレックだっけ。影薄すぎ。敵としての存在感なさすぎなのをカバーするために、意味不明な日本趣味をかぶせてあるのがまた逆に存在感ないのを強調してしまってる。

こいつ存在感ないから奇抜なかっこうさせとこうみたいな。

能面かぶったり、畳や枯山水の庭園出してきたり奇をてらっても、お話上、存在感ないのは隠せない。変な日本趣味だしてきて、よかったのはダニエル・クレイグの土下座が見れたとこですかね。

007が土下座とか。過去のシリーズでショーン・コネリーが日本に行ってるやつありましたっけ?丹波哲郎とか出てるやつ。あれでも土下座はやってなかったですよね。

そんな感じでよくわからない話が続くんだけど、なんとか最後まで見れたのはアクションシーンがうまいからかなあ。適度な長さ、適度な刺激、ダレないうまい映像で作られたアクションシーンが適度な回数挟まれるからけっこう長い映画なのに飽きることはなかったです。

しかし、ダニエル・クレイグも年取ったなあ。まあ、カラダはごついけど、姿勢とか動きはさすがにお年寄り感がするもんね。007引退してるっていう設定だからロートルな佇まいは役とマッチしてよかったけど、元気すぎる。

引退してるのに、現役の若者世代と互角どころかそれ以上にやり合うスーパーおじいちゃん。007はあなたの番号よって新しい007に言わしめるのも納得か。あの新生007の人も最初あんだけイキってダニエル・クレイグを挑発するような態度だったのに、すぐに認める感じになるのはどういうことだって思ったけどね。

うーん、まあでも後半の家族愛押しと最後のすべてを悟ったような死はやめてほしかったなあ。スパイはどんな困難な状況でも生き残って生還するのが仕事だろ?無慈悲な殺しのライセンスをもつ一流スパイのジェームス・ボンドならなおさら、最後まであがいてなにか生き残る策を考えつくはず。

まあ、あれは自殺みたいなもんだけどね。やっぱジェームズ・ボンドは女を守って死んでほしくない。逆に昨日ベッドをともにした愛する女を今日は弾除けに使って自分は生き残るのがボンドだろ。愛した女を切り捨てる非情さが魅力なのに。

またそれを女のほうが望んでそうするところがいいんだけどなあ。女のほうが喜んで身を投げ出してボンドの盾になるって感じが最高に大人の世界でいいのに。だけど、そういうのは今の時代流行らないのかもですね。だから家族愛、子供への愛情みたいなのを持ち出すしかないのかな。

これでダニエル・クレイグボンドは終了だそうですけど、次は非情なスパイ007を復活させてほしい。眠たい家族愛とかやめて、任務遂行のためには愛すら使い捨てするみたいなのがいいですね。まあ、今の時代そこまでする必要がある任務っていうのがないから難しいかもなあ。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。