スキップしてメイン コンテンツに移動

『沈黙ーサイレンスー(原題:Silence)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


遠藤周作の小説をマーティン・スコセッシ監督が映画化。長年映画化したくてあたためていた企画らしいけど、どうなんだろって感じしました。沈黙はすでに篠田正浩監督が映画化してるのがある。それでいいのでは?みたいな気がしました。

原作の小説は読んだことないけど、あれなんすかね、神がいるのならばなぜ信者の危機に沈黙するのか?というのがテーマの話なのかな。信仰とはなにかみたいなことなのかな。今見ると信仰心のドラマというより侵略者とそれを防ごうとする役人の話に見えちゃった。

新しい思想を持ち込んで、現政権に都合の悪い考えを広めようとするキリスト教徒は、支配者からすれば侵略者のなにものでもない。そりゃあ全力で迫害しますよねみたいな。子供のころは信者が善で迫害する側が悪みたいに思ってたけど、そう単純には見えなくなったなあ。

アンドリュー・ガーフィールドとアダム・ドライバーは若きパードレ。師匠のリーアム・ニーソンが日本に行って行方知れずになってるんだけど、生きてるという情報があって、二人は日本に渡って師匠を探すことにします。

中国で乞食同然の生活していた信徒の窪塚洋介を案内役にして日本に渡る。そのときの日本はキリスト教は禁止でものすごい弾圧をしてたから、二人は命がけです。それで日本の信徒たちに匿われながら師匠を探す。というかすぐに見つかって捕まって拷問とかされる。

それでそのときの大名はパードレを処刑すると殉教者になってまた信者たちが増えてなくならないと考え、パードレに信仰を捨てさせて日本人として生きるように転向をうながす戦略をとってました。

とぼけた感じでイッセー尾形が演じてましたなあ。浅野忠信が通訳でアンドリュー・ガーフィールドにあれこれ話す。あれはいずれ転ぶぞと。転ぶっていうのは信仰を捨てて日本人として生きることをいう。

それで師匠のリーアム・ニーソンがアンドリュー・ガーフィールドに会いに来る。リーアム・ニーソンはキリスト教を捨てて日本名をもらい日本人妻をめとり日本人として生きていた。アンドリュー・ガーフィールドは信じられない。

あの信仰心のあついあの師匠のリーアム・ニーソンが信仰を捨てるとは。神を捨てるとは、にわかに信じがたいんだけど、リーアム・ニーソンは日本にキリスト教は根付かないと言い切る。

そんなとこない、現に信徒はいっぱいいるとアンドリュー・ガーフィールドは言うんすけど、リーアム・ニーソンが言うには彼らが信仰しているのはキリスト教ではないってことなんです。日本風に改変された日本流のキリスト教であって、もはや別物だと。

リーアム・ニーソンは逆さ吊りの刑に処され死の恐怖にさらされつづけた。そんなときにも神はなにもおこたえにならない。神はなぜ沈黙しているのか。キリスト教、神、に疑問をもったみたいなことを言う。

そんでアンドリュー・ガーフィールドも同じように転びます。でもそれは心からの改宗ではなかった。死ぬときまで心の奥ではキリスト教徒であったと最後の棺桶に奥さんが小さなクロスを一緒におさめたときにわかる。

リーアム・ニーソンもそうだったんだろなあ。神が信徒の危機に沈黙する。拷問され死に面したパードレは沈黙して神を捨てたふりをする。神の沈黙に信徒も沈黙でこたえるしかない。

2時間半以上あってめちゃくちゃ長いし、地味なシーンしかないけど、意外にも退屈することはなかったです。なんでだろ。とくにおもしろいと思うところもなかったのに、なぜか見てるのが苦痛ではなかった。不思議だな。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。