スキップしてメイン コンテンツに移動

『ジェミニマン(原題:GEMINI MAN)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


全編CGか、みたいな映画。年取ったウィル・スミスと若いウィル・スミスが激突!なんかこれすごくないすか。背景がなんだか合成っぽいなあって最初思って見てたんすよ。これ俳優だけ人間であとグリーンバックかなんかで背景全部合成してんじゃないかみたいな質感の映像なんすよ。

これロケとかまったくせずにスタジオ内で全部作ったんじゃないの?って思ってみてたら、アクションシーンとかもこれってCGじゃないかみたいな人間離れした動きしてるんですよ。若いウィル・スミスの動きがスパイダーマン級の変態な動きしてて、この映画全部CGか?みたいな。

なんか若いウィル・スミスは完全にデジタルで作られてるんだって。モーションキャプチャーでウィル・スミスが演技しているデータの上にデジタルで作った若いウィル・スミスのCGをのっけてる。いやー、デジタルもこのレベルで人間の皮膚とか表情を再現できるようになってんだね。

ウィル・スミスに似ている若い俳優を使ってると言われても、そうなんだって違和感感じないレベルで生々しさがある。こんなのできるようになったら、俳優は全員デジタルで作ればいいんじゃないかって思った。

なんかそういう映画ありましたよね。俳優のデジタルデータをとって、デジタルの俳優を使って映画を作るようになってる未来世界の話の映画が。あれがもう現実になるレベルなんだなあ。

まあ、そういう映像的な技術のすごさに驚いた映画です。驚いたといえば、吹替で見たんすけど、ヒロインのメアリー・エリザベス・ウィンステッドの声をやってる人が下手すぎて驚いちゃったというのもあります。開始すぐから、ひでー吹替だな、どこの素人が声やってんだって感じだったんすけど、吹き替えしてたのは女優の菅野美穂だそうで。

菅野美穂ってそんな演技下手なイメージなかったからびっくりしたな。あまりにも声の演技できてなくて。俳優やタレントが映画の吹き替えやってめちゃくちゃ下手っていうことがけっこうあるけど、やっぱ声だけの演技ってそれなりに訓練してないと難しいんだろうなあ。

なんかすごく棒読みに聞こえちゃう吹き替えで、聞いていられない。

驚異のデジタル映像と驚異の吹き替えでなかなか楽しめました。お話はアクション映画でよくあるやつでした。昔に、ドルフ・ラングレンとかジャン=クロード・バンダムとかが主演してやってそうなアクション映画で懐かしかったなあ。

ウィル・スミスは最高の兵士で凄腕のスナイパー。最後の仕事を完了して引退することにするんだけど最後の仕事の標的はテロリストじゃなくて学者だったと仲間から伝えられる。とき同じくして何者から襲撃されて命を狙われる。

そんで逃亡しながら敵が誰なのか目的はなんなのかをさぐる。そしたらさ、若い刺客が襲ってくるんすけど、見た目がウィル・スミスに似ているわけ。若いけど、あれ俺となんか関係あるやつじゃね?って、戦いながら違和感を感じるウィル・スミス。

ヒロインがDNAを鑑定にだしたら、同一人物という結果がでて、こりゃウィル・スミスのクローンだわってなるわけ。このへんの展開は、安直すぎてなんで、ウィル・スミスのクローンだという結論にみんな最初から疑問ももたないし、そうだろうってさいしょから見当つけてるのかわかんないけどね。

見た目が似てるからクローンじゃないかって、遠目で見ただけでなぜかそういう結論を導き出すヒロインがなんか変でした。もともとそういうクローン化計画みたいなのを知ってたのかな?

まあそんでそのクローンはクライブ・オーウェンが作ってたわけ。最高の兵士であるウィル・スミス。しかし年取っていろいろと余計なことも考えだして、兵士として使い勝手が悪くなってくる。だったらウィル・スミスのDNAでクローン作って若いクローン兵で小隊組んだら最強じゃねっていうことらしいです。

クローンはひとりかと思ったらもうひとり作ってたっていうのがね。いったいどうやってそんなクローンを作ったのかっていう部分はまったく描かない。そこをばっさりカットしたのはよかったと思うね。

そういうSFチックな描写いれるとなんか安っぽさがでちゃうから。まあ話自体が安っぽいんだけどね。あくまでも気持ちの面でのドラマにフォーカスされてるのが、監督アン・リーさすがって感じかな。

荒唐無稽なクローン兵士の話で、父親と息子の心の葛藤とかさ、若い自分に命を狙われる奇妙な感覚とかさ、そういう部分に焦点あわせてくるのがいいと思ったね。まあ、めちゃくちゃな話だなって思うけどね。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。