スキップしてメイン コンテンツに移動

『A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー(原題:A GHOST STORY)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


これはダメな人には全然ダメだと思う。全然ダメだった。起承転結が物語にあるとしたら、この映画は起の部分で1時間ぐらい使ってます。半分以上の時間を使って事の起こりを描写してるんだけど、それが全然つまんないの。

映像的におもしろいとか、起の中でも展開がいろいろあるとか、そういうのなくて、ただ不愉快な長回しが続きます。ケーシー・アフレックとルーニー・マーラがベッドでイチャイチャするシーンとか、ルーニー・マーラが悲しみにくれてパイをやけ食いするシーンとかをバカみたいに長回しで見せる。

そんなに時間をとる意味があるのか?いやー、なんかそういう手法もわかるといえばわかるけどね。長く見せることで、その空気感というか時間の流れを見てるこっちに一緒に感じてほしいっていうことだろうけどね。全然そういう気分になりません。

1時間ぐらいしたら話が展開し始めます。最近、映画を2倍速や1.5倍速で見るのが流行ってるんだって?こういう映画は早送りで見ても仕方ないような気がする。早送りしちゃうと、ほんと30分ぐらいですむ話を90分に引き伸ばしてるだけっていうのがわかっちゃう。最初の1時間は早送りでもいいかもしんない。

ゴースト・ストーリーということで幽霊の話。ケーシー・アフレックとルーニー・マーラは夫婦。田舎町の小さな平屋で幸せに暮らしていたが、ケーシー・アフレックが交通事故死。ケーシー・アフレックはシーツをかぶった幽霊になって二人の家に取り憑く。

アフレック幽霊はシーツをかぶって、目のところに黒い穴があるオバケのQ太郎スタイルです。幽霊になってからはまったく喋りもしないし、シーツの下がどうなっているのかもわかりません。

ぼーっと突っ立ってルーニー・マーラを見てるだけです。死んだ男が生きてる恋人と意志を通じ合いたいとがんばるっていうのなら、「ゴースト」みたいな話になるんだろうけど、この映画はそういうのじゃないです。

地縛霊のように二人の幸せのマイホームだった家に取り憑いちゃう。そのうちルーニー・マーラは踏ん切りをつけて家を出て新しい生活へと踏み出していきます。シーツのオバケは彼女についていくのかと思いきや、家にそのまま残る。

そして新しい住人がやってきて住み始める。また別の住人がやってきて住む。パーティーやったりして、なんかよくわからないハゲ男が人生や生命についての講釈をたれる。このハゲのしゃべりがまた長いんだ。

この映画、長回しでつまらないシーンが多いから困る。長回しでもおもしろい、目を引くシーンなら見てて苦痛にならないけど、つまらない上に長いんだからどうしようもないよ。そして家は取り壊される。ブルドーザーでバリバリと簡単に解体です。

平屋で壁とかもぺらぺらのセットみたいな家だから簡単に解体できるんだなあ。跡地になぜか超高層ビルが建設される。どういうことなのか?田舎町なのになぜか超高層オフィスビルが建設されて、周囲も摩天楼が林立するメガシティみたいになる。

田舎町が開発されて都市になったってこと?それぐらい未来ってことなのか。よくわからない。その夜景のきれいなビルの屋上からシーツオバケが飛び降りると、過去にタイムスリップ。

開拓時代みたいな大昔になる。家が建つ前の時代になって、そこにはこれから家を建てようとしている家族がいた。見てるとその家族が矢で射られて全員死んじゃう。なんだかよくわからない。また時間がとんで、ケーシー・アフレックとルーニー・マーラがその家に内見にきて住み始めるときの時間にとぶ。

そんな感じで前半は幸せなカップルの片割れが死んで幽霊になるのを無駄に長い時間をつかって描写して、後半は時空を行き来する刻の涙を見るSFみたいになります。うーん、これはどうなんだろ。2回3回ぐらい前半で見るのやめて何度かトライして完走したけど、最後まで見なくてもよかったような気がした。

前半で見るのをやめたくなるようだったら、そこでやめて見なくてもいいですね。



このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。