スキップしてメイン コンテンツに移動

『キリンホールディングス株式会社(2503)』から株主様ご優待のご案内が届いたよ【株主優待】




キリンホールディングス株式会社【2503】から2021年12月期の株主様ご優待のご案内が届きました。第183回定時株主総会招集ご通知に同封されています。100株以上の株主にキリン商品詰め合わせが優待品としておくられます。

1,000株以上になると内容がパワーアップします。100株で1,000円相当。1,000株で3000円相当。そんな感じでしょうか?キリンビールの詰め合わせセットか清涼飲料の詰め合わせセット。どちらかだけかと思ったら他にも選択肢あるんですね。

1000株の人はワインセットも選べるし、キリンホームタップクーポンというのもある。他にもキリンのIMUSEプラズマ乳酸菌サプリメントやキリンシティお食事券を選択できます。かわったところでは飲酒運転事故被害者支援募金への寄付というのもあります。

じぶんは清涼飲料の詰め合わせ7本セットを選びました。お酒飲めないので。申し込みはスマホでQRコードを読んでサイトにアクセスして郵便番号と株主番号を打ち込めば完了です。ハガキに記入して投函もできますね。

清涼飲料セットのお届け予定日は5月中旬~7月下旬だそうです。また忘れたころに届くんだなあ。キリンの優待はどうなのかというと微妙ですね。1,000円相当だけど7本なので1本100円としたら700円プラス送料って感じなのかな?

全然お得感はありません。クロス取引してまでもらうほどの内容じゃない。1,000円といったら100株での株価の値動き10円分。1,000円拾おうとして1万円、2万円落とすなんてことになりかねない。実際そうなってますけどね。キリンの株価は低調。なかなか上がる気配がないです。含み損増大中。

ミャンマーのごたごたとか海外展開がうまくいってないイメージが強いキリン。酒造メーカーって一種の中毒ビジネスでアルコールにはまってる人が世界中にいるから、手堅い会社だと思って買ってみたんだけど、酒ビジネスの将来性は明るくないのかな。

株価もそれを反映してなのか全然弱くてあがりません。なんかチャートをながめてみたら、1週間ぐらいだけ含み益になってる時期がありました。急にあがってるところがあった。

調べてみたら自社株買いを発表したところで株価が反応してぴょこんと一瞬だけあげたときがあったらしい。今は自社株買いっていうのが短期的にあがる材料みたいですね。下がって活気のない銘柄でも、自社株買いを発表したら次の日からなぜか急上昇してしばらくあがったりしますね。

でもまたすぐもとに戻っちゃうんだけどね。キリンも一瞬だけあがってすぐにもとの下落トレンドに帰ってきちゃいました。

あーあ、そのときに売っておけばよかったかな?でも1週間ぐらいしか考える猶予がないって難しすぎる。もうちょっと長く上がっててほしいですね。あまりにも一瞬だけあがってて含み益になってるのに気が付かない。うーん、株ってほんとわからない。もっておけばいいときに売っちゃう。売って逃げなきゃいけないときにもったままにしてしまう。

はたして株は長期で保有するものなのかっていう疑問があります。

というのも、株は上がっても上がった水準を全然維持してくれないというイメージがあるから。1年間あがっていったとしても次の年に数ヶ月でその上げ幅をなしにして下がっていったりする。

いや、去年の上げはなんだったんだ?みたいな。上がっても結局下がるんだったら長期で保有し続けるのはリスクでしかない。だったら、短期で売買したほうが含み損が大きくなるリスクが少ない分いいのではとか思います。

今みたいに日経平均株価がずるずると下落していく局面では、保有している銘柄の含み益が消えて含み損にかわってどんどん含み損が増えていく。どうしようもない。損が増えていくのを見てるしかできません。

やっぱり資金力なんすかねえ。資産家みたいな人が株やるのにむいてるのかも。高収入で追加入金力が高い人は、下落して含み損が増えようが追加でどんどん買っていけばいいだけ。そしてまた状況がよくなるまで待てばいいだけ。

ナンピンできると平均購入価格が下がって現在価格との差が少なくなって少しの反発でまた含み益がでるようになる。

資金力がなければ、できることが損切するかもち続けるかしかないので、損切りしないのであれば保有している銘柄の含み損が増えていくのを眺めるだけになる。当然、損切りすれば損が確定してお金は減ります。

よく言うじゃないすか。今、含み損だけど配当もらいながら長期保有してプラテンするのを気長に待つみたいなこと。高値付近で買っちゃうと10年も20年も戻ってこない可能性もあるわけで、その間含み損かかえて過ごすロスを考えたら含み損以上の損失なわけで。

長期で株式を保有するリスクを考えてしまう。投資の神様ウォーレン・バフェットは長く保有するみたいだけど、わたしはバフェットではないしなあ。それにさ、バフェットも大昔と今じゃぜんぜんトレードの仕方変化してますよね。

昔は永久保有できるような優良銘柄を発掘して長く持つとかいってたけど今は投機的な銘柄で短期のトレーディングみたいなのも普通にやってるみたいだし。日本の5大商社株を永久保有するのかというとしないだろうし。いい感じに利益がのったところで売っぱらうだろうし。

やっぱ株なんか買わないほうがいいのかなあ?買うとしても短期保有前提で100円でも1000円でも利益になったらすぐ売ったらいいのかな。でもそれじゃあ全然お金増えないし。なんなんだろ。お金を増やしたくて株買ったりなにかに投資したりするけど、どうやったら増えるのか全然わからない。

お金の増やし方まったく見当がつかない。

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。