REDMI 9T をご利用中のお客様へ
・音声通話可能なSIM2枚をデュアル機能で利用
・通話のデフォルトを毎回確認に設定
・直前の発信または着信がSIM2で行われている
この条件をすべて満たす場合110番に発信できない場合があるそうです。まあ、110番や118番、119番ってしょっちゅうかけるわけじゃないから、普段はあまり気にならないし、気づくこともない不具合ですが、いざというときに困りますね。
回避方法は、186を冒頭につけて発信する。もしくは通話のデフォルトをSIM1かSIM2に変更する。です。そのうちソフトウェアアップデートで改善されるらしいのでアプデがきたら解決かな。
もうひとつ気になるデュアルSIM下での不具合というか現象というかは、楽天モバイル
のRakuten
Linkの通話品質が悪くなる問題です。今、BICSIMをSIM1にいれて、楽天モバイルをSIM2にいれてRedmi9Tを使ってます。
これだとなぜかRakuten
Linkの通話品質が異常に悪いです。普段あまり通話しないのでとくに困ってなかったんだけど、たまに電話するときがあってRakuten
Linkでかけるじゃないですか、無料なので。
そしたら相手の声が1秒聞こえて数秒聞こえないまた1秒聞こえて数秒間無音みたいな感じでぶちぶちに切れてしまってまったく会話が成立しないのです。相手側も聞こえたり聞こえなかったりするみたいで、もし・・・おーい・・・・きこ・・・・聞こえる?・・あれ・・・あ・・みたいなすれ違いコントみたいなことになって、まったく話ができない。
着信も同様で数秒つながったらまた数秒無音でみたいな繰り返しになってしまう。うーん、これでは無料でも使い物にならない。困ったなと思って調べてみたら、楽天リンクの通話品質が安定しない条件、安定する条件がいろいろとあるらしいですね。
楽天モバイルのデータ通信を使う、楽天じゃないほうのSIMのデータ通信をデフォルトにする、Wi-Fiでつながってる状態、SIMの設定であれこれいじる、そんな感じで条件の組み合わせで明瞭につながったりつながなかったりするようです。
設定をいろいろ試す気にもならないので、よくわかんないけど、今のところ自分がやってるRakuten
Link使用法は、発信のときにBICSIMをさしてるSIM1を無効にする方法です。SIM1を切って楽天モバイルのSIMだけにしてRakuten
Linkを使うとまったく途切れることもなく相手の声も自分の声も明瞭に聞こえて問題ありません。
着信のときはどうするか。ほとんど楽天側に電話がかかってくることがないのでよくわからないんすけど、Rakuten
Linkの設定で自動起動をオフにしてれば標準の通話アプリで着信になるからOKなのかな?試してないからよくわからないけど。
デュアルSIMで使ってる場合のこのRakuten
Link品質低下問題はまだ改善されてないのかな?それともRakuten
Linkのアップデートで今は改善されているのか。どうなんだろか。スマホで通話することがほとんどないから、治ってるのか直ってないのかよくわかりません。
1台のスマホでSIM2枚挿しは、2台スマホを持つより便利だけど問題も起きちゃうみたいですね。このデュアルSIMで問題おきるのはRedmi
9T特有の問題なのか。それともほかの機種でもおきるのか。シャオミのシステムアップデートで改善されることを期待しよう。