スキップしてメイン コンテンツに移動

『帝一の國』【映画のあらすじとネタバレ感想】


選挙戦。菅田将暉、野村周平、竹内涼真、間宮祥太朗、志尊淳、千葉雄大ら若手俳優勢揃い。ふんどしいっちょで和太鼓叩いたりコミカルでパワフルなコメディでした。古屋兎丸のマンガの実写化かあ。

全体的にちょっとコスプレっぽさがあったけど、主演の菅田将暉はマンガと実写のギリギリのバランスのところでハイテンションな演技しててうまかったですね。菅田将暉が名門高校の生徒会長の座をめぐる選挙戦を戦う姿を描く。

生徒会長になった人物は将来総理大臣とか日本の重要な地位につくのが約束されるほどの伝統のある生徒会長なのです。だから代々の因縁とかある。菅田将暉の父親はかつてライバルに敗れて生徒会長になれなかった。その悲願を息子の菅田将暉に託してる。

まあ、お金持ち、上級国民たちのあいだでの競争です。ドタバタコメディのようで、選挙の構造はリアル。政治家の選挙とかもこんな感じなのかなって思ったなあ。時流を読むというかさ。そのときの流れを読み間違うと足元すくわれちゃうというか。

菅田将暉は自分が上級生になって立候補するときのことを考えて、次期会長にもっとも近い人物の犬になることを決める。コネをつくるってわけですね。現政権の忠実な犬になって貢献することでポイントを稼ぎ、見返りとして自分の選挙戦も有利になるだろうという計算。

それはうまくいくかのように思えたが、すりよった人物が失脚。自身も父親が収賄容疑で逮捕とかなる。生徒会長の座は絶望的に思えたが、そっから逆転していきます。なかなかいいなと思ったのが、菅田将暉がきれいごとで乗り切るわけじゃないとこですね。

ちゃんと計算がある。策があるとこ。すりよった先輩の氷室ローランドがお金ばらまきで失敗したから、こっちは清廉潔白でやって純粋さで、選挙を勝つというんじゃない。最後の自分の選挙で自ら勝ちを譲ったのも、そう行動することがベストだったという結果っていうのがいいですね。

負けたと、勝ちを譲ったでは印象がまるで違う。もっとも大事なのは人望。会長選には負けたが人望を得たし副会長の座は確保した。地盤固めはできたってわけだから実質勝ちであるってな。大人だなあ。

見た目はコスプレコメディなんだけど選挙ドラマはシビアに描く。そこがよかったとこかな。戦に勝つには優秀な参謀と時流を読む洞察力と恥知らずと言われても転進できる身軽さ、そして長期的な視野に基づいた準備が必要なんだなあ。

DMM動画で「帝一の國」を視聴する



このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。