スキップしてメイン コンテンツに移動

『デューン/砂の惑星(原題:DUNE)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


カルトSFとして有名なデヴィッド・リンチ版の砂の惑星。見てみました。うーん、もうちょっとわかりやすく作れないもんかなあっていうね。話がよくわからない。冒頭、お姫様みたいな人がいろいろと説明してくれるんだけど、全然わかりません。

あんなわからない説明ならないほうがよかったよ。いっそのことわりきって何も説明なしで映像だけで見せていく感じにしたほうがよかったんじゃないかと思える。なんとか一族がなんとか家にどうのこうのみたいなこと言われてもまったく頭に入ってこない。

どっちがどうなんだか、なんなんだかもよくわかりませんでした。誰がどうする、誰と誰が敵対してるのか味方なのかなんなのか。関係性がわからない。話のすすんでいく方向性もよくわからない。

心の声をナレーションでいろいろ言ったりするんだけど、何がなんだかわからないので意味がない。

スパイスがどうしたこうしたとか言ってましたけどね。スパイスっていうのは重要な資源らしくて、それをめぐってのなんか争いなのかな?カイル・マクラクランは王子様だったか?それもよくはわからない。

父親が殺されて、カイル・マクラクランは砂の惑星デューンにいって、でっかい虫を乗りこなし、そこに住んでる砂の惑星の民に認められて彼らをひきいて父親を殺した男爵かなんかに復讐をとげる。っていうことでいいのだろうか。

うっすらそんな感じがしたというだけで、実際の正しいストーリーがわからない。うーん、もともとのフランク・ハーバートの小説が複雑なのかもしれないですね。読んでないからわかんないけど、昔のSF小説だからまどろっこしいのかもしれない。

映像はよかったです。合成とか特撮は古いのでしょぼさはあるんだけど、気にならなかったなあ。あのシールドの表現はめちゃくちゃアナログでしょぼいんだけど、味がありますね。あのシールドって役に立ってんのかな?よくわからない機能だったけど。

衣装とかセットはなかなかのもんです。とくに衣装はクラシカルな衣装で中世の歴史ものみたいでかっこよかった。SFていったら未来とか宇宙とか異世界とかそういう現代とは違う未来の世界っていうイメージだけど、クラシカルな古いムードのものが意外とマッチしますね。

話としては王道なんだろなあ。王子が殺されかけて危なくなるけど、流れていって異教の民に救われて舞い戻り復讐をとげる。王朝謀略ものっていうか。そういう王道のわかりやすい話のはずなのに、映画を見るとまったく意味がわからないんだ。

もうちょっとなんかうまくわかりやすく見やすい感じにならないんだろうか。デューンが元祖で、これに影響をうけて生み出されていったスター・ウォーズとかアバターとかは、デューンの息子や孫にあたるだけに、改良されててわかりやすくよくできてるなと。まあでもこれは失敗作といわれるけど、好きな人は多いカルトな映画っていうのはわかります。自分もけっこう好きですし。

まあでもけっこう気持ち悪い感じもするからあんま何度も見たくはないけどね。あの浮いてる男爵とか気持ち悪いし。

スティングが出てきてたなあ。最初、ちょこちょこ顔見せで出てきてセリフもあんまないからただのカメオ出演かと思ったら、最後にカイル・マクラクランとナイフバトルでがっつりでてきてた。

スティングファンには評判よくなかったらしいけど、なかなかかっこよくて存在感あってよかったけどね。

まあ、そのナイフバトルはしょぼいんですけどね。そうだなあ不満といえばアクションシーンがやっぱり昔の映画なので今の映画のアクションとくらべるとかなり迫力に劣ってしまうっていうところかな。

音楽もあんまよくなかった。ブライアン・イーノとTOTOが担当してるらしいんだけどさ、イーノがやってるっぽいところはいいんだけど、TOTOがやってるっぽいロックフュージョンっぽい音楽が使われてるとことは、なんか世界観とマッチしてない音楽に思えた。

あとキャスト見るとショーン・ヤングが出演してるんですね。どこに出てた?ってわかんなかったけど、デューンでカイル・マクラクランといい仲になる人がショーン・ヤングだったみたいで。全然わかんなかったなあ。

ショーン・ヤングは、ブレードランナーにも出てたし、カルトSF両巨塔どっちにも出演してるんですね。

DMM動画で「デューン/砂の惑星」を視聴する



このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。