スキップしてメイン コンテンツに移動

『オキシの力』をコーナンで買ってきて衣類やタオルやふきんをオキシ漬け置き洗いしてみた【LIFELEX・500g・税込327円】




コーナンの「オキシの力」でオキシ漬け

ホームセンターのコーナンで酸素系漂白剤を買ってみました。「オキシの力」っていうやつ。オキシクリーンでオキシ漬けとかやると薄汚れた白い衣類が真っ白になって復活するとか聞いたのでやってみようと思って。

じゃあオキシクリーンを買えばいいと思うんすけど、かなり高価ですね。コーナンPBでオキシって書いてるこれがあったので、効果は同じだろって思ってこれにしました。500gで税込327円。オキシクリーンよりかなり安い。

説明書きを読むと注意書きがいろいろかいてあります。使えるものは、衣類、カーテン、ナイロン製カーペット、食器の茶渋、タバコのヤニ、血液、浴室の目地、玄関タイル。使えないものは革製品、ウール製品、タタミ、シルク、麻、水洗いできないもの、宝石や金属製のアクセサリー類、金属(ステンレス以外)です。



デリケートな素材以外はなんでも使えるみたいですね。浸け置き方法は40℃前後のお湯に洗剤を溶かして20分から30分つけたあとに洗濯すればいいみたい。洗剤量の目安は4Lで付属のスプーン1.5杯(30g)。換気扇の油汚れなどきつい汚れは、4Lでスプーン6杯。さっそく金盥にお湯とオキシの力をスプーン1杯いれてふきんやタオルをつけてみました。泡がすごい。



洗面台でも同じように、タオルや白いシャツを漬け置き洗い。1時間つけてから洗濯機で普段と同じように洗濯洗剤をいれて洗濯して完了。結果はどうかというと、まあまあ白くはなってますねえみたいな。

白シャツは襟に烏龍茶をこぼして薄茶色のシミになっちゃったやつをつけてみたんだけど、完全にはシミがなくなってるわけじゃなかったです。洗う前よりは確実に薄くはなってるけど、全部なくなってるわけじゃないぐらい。

タオルもまあ洗う前よりは白いけど新品のときのような白さまでいったかというとそこまでは白くないみたいな。

汚れが一掃されて真っ白になったというわけではなく、そこまで白くはないけど、洗う前よりは確実に白くはなってるねぐらいです。普通の洗濯洗剤ではこうはならないので、オキシの力の漂白効果はたしかにある。

だけどオキシ漬けが流行するほどのもんかな?って感じしました。いろんな漂白剤と同じぐらいの効果で、オキシが特別すごいってわけでもないと感じました。やっぱコーナンPBの安いやつだと成分が違うからいまいちなのかなあ。



漬け置きに使った金盥がピカピカになったのが一番よくわかる効果だった。ステンレスたらいがこすったりしてないのにピカピカになってて、これに一番驚いたなあ。酸素系漂白剤が得意とする落ちやすい汚れっていうのがあるのかもしれない。

衣類は何回も繰り返して漬け置きするうちに、もっと白くなっていくのかも。布は1度で真っ白とはいかないようです。もっと長時間漬けたほうが効果あったかな?どうなんだろう。もっと濃い溶液につけたらどうなるか。またいろいろ試したいね。

塩素系と違って刺激臭はないので扱いやすいです。素手で溶液をいじると手がサラサラになってしまうのでビニール手袋はしたほうがいいね。

普段の洗濯に洗濯洗剤と併用して使ってみるかな。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを